Home > miki blog

miki blog

新商品を見てきました!

梅雨入りしたようですが、なかなか梅雨を感じられません。

火曜日ブログ担当 竹内です(*゚-゚*)

 

先日、面材でお馴染みアイカ工業さん主催の講演会・ミラノサローネ報告会、新商品展示会に行ってまいりました!!

 

講演会は私が敬愛する巨匠ルイス・カーンのもとで修業をされた香山壽夫先生!

先生の著書はルイス・カーン研究の際にいくつか拝読していたのでとても貴重な機会でした(*´﹀`*)

 

ミラノサローネの報告会では

現地でたくさんのインテリアや空間コーディネートを調査されたアイカスタッフさんによる

とっっっっても丁寧な説明により、高級家具に疎いわたしにもわかりやすく

近年の流行を知ることができました。

写真を見たりブランド名を聞くたびにお値段が気になっちゃいます。。。

セレブの買い物や~(゚ω゚`)

ミラノサローネ・・・毎年ミラノで開催される家具の見本市

ファッションでいうところのパリコレのような そうでもないような・・・

 

そしてそして、

アイカさんと言えば仕上げ材・面材で大活躍なのですが、

新商品をしっかりばっちり見てきました!

 

 

個人的に1番のお気に入り

和紙柄の面材です!

伝統的な和柄のプリントを施しているのですが、

表面はマットな質感なので室内の雰囲気も合わせることができそうです。

家具の扉や壁の一部にアクセントとして使うのもしゃれおつですね♪

 

本物の和紙は強度的に内装に使うのは難しいですから

住宅はもちろんお店の内装には大活躍しそうです(´▽`人)

 

他にも

人気上昇中

アンティーク木調のものや

石やモルタル風のものなど

たくさんの新商品が出ておりました!

 

お客様のご要望に合わせて

今後のご提案に加えさせていただこうと思います!

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

春、念願叶って・・・

新生活を迎えてわくわくドキドキな春をお過ごし方も

特にこの春は大きな変化もなく平和な日常をお過ごしの方も

こんにちは( ゚、ゝ゚) 火曜日ブログ担当 竹内です☆

 

最近ようやく念願が叶いました、

 

以前からお店の前を通り過ぎるたびに横目で見ていた

マテリアルカフェさんのパンケーキを食べに行きました!!

 

 

ふわっふわです(〃ω〃)

これの前にドライカレー1人前食べていたのにあっという間にぺろり。

おいしくいただきました~♪  ・・・カロリーってなんですか?

 

そしてそして、こっちがメイン マリメッコ展!

開催から1ヶ月、よく我慢しました。

 

定番ウニッコをはじめ、様々なファブリックが一気に見られるなんて

マリメッコ、北欧デザインファンにはたまりませんね。

 

ちなみに竹内はビルボ階段の壁に描かれている

クルクエ パレードという柄が大好きです。

 

残念ながら展示の中にはなかったです(´△`)

小学生で初めて見たときは少し怖かったのに今はお気に入り。笑

いつかクルクエの大きなパネルを部屋に飾りたいです(*>艸<)

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

北陸、金沢へ

こんにちは!

火曜日ブログ担当竹内です(Ü)

 

先日、デザインワークスのメンバーで金沢へ行ってまいりました。

何をしに行ったかといいますと・・・

 

 

 

ウッドワンショールーム@金沢でございます(゚∀゚ノノ”☆パチパチパチ

 

・・・と、これは模型ですが

現物はこちら↓↓

 

木工事 真っ最中!

通常であれば、鉄骨や鉄筋コンクリートで建築することが多いショールームを

LVLを使用した木造で建築しようと試みた初の建築物です。

 

設計は長岡リリックホールでお馴染みの伊東豊雄さんです。

完成が楽しみですね~♪

ちなみに内部はこんな感じです。

柱や梁などは現しで、そのまま仕上げになり

木の温もりや香りが感じられるよう設計されたそうです。

 

今夏OPENとのことで、

みなさま金沢を訪れた際はぜひとも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

さて、金沢といえば海鮮(人´ω`*)

もちろん海の幸も満喫してきたわけで。

いきいき亭@近江町市場

現地で予約表に注文を書き、

席が空いたら電話をもらうシステム。

 

10~15分ほど市場をお散歩していると呼び出しが。

ようやくいただけた海鮮丼は新鮮でとっても美味しい一品でした☆

 

 

少しずつ暖かくなってきて、春の陽気さえ感じられるようになってきましたね♪

3月末には完成見学会を予定しております。

詳細情報は今しばらくおまちくださいませ(*´﹀`*)

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

2017年は大吉スタートです!

みなさま、2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

完全に出遅れてしまいました・・・。

火曜日ブログ担当 竹内です∩`・◇・)

 

年末・年始 それぞれおみくじをひいたら

どちらも 大吉!!!

これは幸先がよさそうです

 

今年の超個人的な目標は『健康維持』

年末年始は一度も風邪をひかず、大きなけがもなく

だから大吉なのか、大吉のご利益なのか・・・

何はともあれ、このまま無風邪を突っ走りますよー!((((((((っ゚ロ゚)っ

 

 

年末のおみくじは伊香保神社にて。

365段の石段街頂上に祀られている神社です。

これ、365段を一気に登ると結構辛いと思うのですが

タクシーの運ちゃんによると

「途中からスタートして、上下それぞれ往復したほうが体力もつよ」

ということだったので、その手法でチャレンジ!

 

確かに体力保ちますが、それでも登りはきついです

運動不足が祟りましたね・・・

 

雪かきもして、最近は少しずつ筋力があがっていったような気がしています。

年末には「今年は風邪あんまりひかなかったなぁ」と言えるよう

目標達成目指して頑張ります!!

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

食欲の秋です。

みなさまご無沙汰しておりました!

火曜日ブログ担当の竹内です(*^・ェ・)ノ

 

最近はめっきり寒くなり、社内でもマスクを装着する姿がちらりほらり・・・

わたくしも昨日までマスクをしていたのですが、

原因は風邪ではなく、この年になってようやく親知らずを抜くという無謀な挑戦に

顔の細胞が悲鳴をあげて おかめフェイスになってしまったのを隠すため・・・。

 

 

※おかめ と検索したら怖いおかめも出てきたので二度と検索しません。

 

ようやく腫れもひいて、少しずつ痛みも治まってきたので、

そろそろ秋ならではのおいしいものを食べたいですね。

 

秋といえば食欲の秋!!!

今年は秋を飛ばして冬が来るんじゃないか

と某局のアナウンサーが言っていたので、

急いで秋の味覚を味わいつくします

(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

それでは、着工したばかりの2つの物件の模型さんをご紹介☆

カリフォルニアスタイルをベースに

デッキや外壁にホワイトペイントの無垢材をふんだんに使ったお宅♪

 

太陽光発電システム搭載!

LIFEのコンセプトを取り入れたフリースペースが特徴のお宅です♪

 

今後のお施主様とのお打合せで、

素敵なお住まいが出来上がるのが楽しみです(^ー^* )

 

 

それでは皆様、風邪と寒さにはお気を付けてくださいませ☆

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

祝!山の日!

暑い日が続いております。

皆さま夏バテ・熱中症にご注意ですよ!!

 

火曜日ブログ担当なのに木曜日に登場!竹内です!

 

今日は今年から施行された『山の日』ですね♪

海の日と並んで、今までもあったのではないかというくらい

各地でイベントが開催されるご様子・・・

 

海には負けてられんな・・・!

という山の気合が見て取れます。

 

山といえばキャンプ!アウトドア!

ZEN DESIGNWORKSでもアウトドアに関連したイベントを企画中でございます!

 

 

9月頃を予定しておりますが

詳細が決まり次第、ブログ・フェイスブックetc.でお知らせいたしますので

今しばらくお待ちくださいませ(人´∀`*)

 

 

山の写真がなかったので涼しげなマリンピアのイルカショーを・・・

夏休みも中盤に突入!皆さま涼しくしてお過ごしくださいね☆

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

模型さん♪

季節は夏!!

セールを横目に梅雨から夏へ突っ走っている

火曜日ブログ担当の竹内です☆

夏のセールに行けなくて少し残念・・・

 

 

今回は皆様の家づくりのお役に立てたらいいな・・・♪

という想いで作らせていただいている

住宅模型をアップします!

 

ばばんっ!!

1/100サイズで作成しております。

 

プランが決まり、

家全体の形状や窓の大きさ、影のでき方なども

わかりやすくなります♪

 

ぱっかーん

 

と屋根と1面が開くように作っているので、

目線を合わせれば室内の空間配置も一目瞭然です。

 

窓の部分が実際に開いているので

室内への光の入り方もばっちりですよ!!

 

 

立面図ではイメージしにくい(かもしれない)

壁面の凹凸が模型だと一発でわかりますね!!!(テレビショッピング風)

 

地図や街頭サインの研究をしている先生から聞いた話によりますと

女性は男性に比べて、平面(図面や地図)から立体的にイメージするのが

得意ではないそうで、

そう考えると特に女性は模型を見ると空間をイメージしやすいのかなと思います。

 

 

今後もたくさんの模型を作らせていただいて

時々ご紹介させていただければと思います!

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

元牛乳屋さんの・・・

とうとう新潟も梅雨入り宣言し、

じわじわと雨の日が増えてきましたね(;´-`)

自宅のエアコンが故障気味でうまく除湿されずにてんやわんやな竹内です☆

 

先日、デザインワークスのメンバー全員で会津若松へ視察に行ってまいりました!

ウッドワンさんの規格住宅を見せていただいたのですが、

実際に見てみないとわからなかった部分をたくさん見せていただき

とても勉強になりました!

 

今回見せていただいたお宅を参考にさせていただき、

デザインワークスver.の規格住宅をご紹介できるよう準備して参りますので

今しばらくお待ちくださいませ!!

 

 

さて、視察も終わりお昼時・・・

往路の車内でも少し話題になっていたお店へ昼食をとりにむかいました。

 

 

おおきな『牛乳や』のれんを掲げた、牛乳屋食堂さん。

元牛乳屋さんが営むお店でございます。

 

みそラーメンがとても充実したそうで・・・

そう言われちゃあ選ばないわけにはいきません。

 

しかもここは元牛乳屋さんなわけですから、

私が選んだのはもちろんこのメニュー↓↓

人気急上昇中のミルクみそラーメン!!

 

はたしてミルクの味は・・・?

 

するようなしないような。

まろやかなみそラーメンのような。

辛い物が苦手でもおいしくいただけるベストマッチなお味でございました♪

とっても美味しかったです(●´艸`)

 

みんな違うメニューを選んだので

それぞれのブログをお楽しみに!!

 

 

茅葺屋根が現存する大内宿もとても癒されました~♪

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

北欧屋台に行ってきました☆

皆様、大変ご無沙汰しております。

春が来たと思ったら たちまち夏です。

暑さが苦手、夏は基本溶けている竹内です。

 

アイス大好きです٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ

 

前回のsanoお姉さまブログにてちらっとありましたが、

デザインワークス全員参加で研修に行ってまいりました!

 

Panasonicさんの新商品ずらり・・・

へぇ~、ふぅ~ん、なるほどね っと

説明を聞いたり資料をもらったりしてきたので

打合せなどでご紹介できる日も遠くないかと思います!

 

研修の詳細は右に同じく他のスタッフにお任せして←コラ

 

私は帰る前にちょろっとみなとみらいに立ち寄って

OPENしたばかりの北欧屋台なる素敵スポットを訪れました♪

 

北欧デザインに詳しくなくても

一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?

カウニステパラダイスです!!

 

 

他にもマリメッコ、サガフォルム、ダーラナホース、ムーミンなどなど・・・

夢のような空間でした(人´ω`*)♡

 

期間限定で8月までなのですが

2週間ごとにイベントも入れ替わるそうなので

北欧好きさん横浜へ行った際は必見ですよ~!!

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

菜の花も満開です

県内各所で桜が満開

徐々に散りつつあり少し切ない気分にもなりますが、

実は葉桜も結構好きな火曜日ブログ担当竹内です☆

 

先日久しぶりに地元 上越へ帰省してまいりました!

 

どうやら三大夜桜である名所 高田公園は桜満開

超見頃ど真ん中なすんばらしいタイミング!!

 

 

・・・だったのですが、

最近は特に全国各地&海外からの観光客が多く

公園どころか周辺に近づくことも困難だそうなので

今年はお花見には行けないな~なんて思っていたら

思わぬお出かけが!

 

 

 

菜の花満開♪

 

親戚にタイヤ交換をしてもらったのですが、

その後、遊びにきていた従姉妹ちゃんたちと大勢で福島潟の菜の花を見に行くことに。

 

 

 

往復路で満開の桜並木もあったりと

 

思いがけない2種類のお花見ができました~(*´∇`*)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > miki blog

Return to page top