Home > kouhei blog

kouhei blog

相変わらず

火曜日担当の佐々木です。

先日、現場から事務所に戻ってきたら机の上にこんな物が置いてありました。

いったい誰が置いたのでしょうか?ありがたく頂きましたが・・。

ラーメンを食べるたびにお得なサービスが受けられる魔法のような本です。

貧乏性な私は〇〇円引きとか数量限定とかに弱いのです。

なので、またしばらくラーメンの日々は続きそうです。

すでにウエストがヤバいことになってます。

そして明日は年に一度の節分です。

恵方巻を食べる人もいるでしょうが、やっぱ豆まきでしょう!

これは新年にDWメンバーで白山神社に初詣に行ったときに購入した福豆です。

明日はこの福豆をまいて現場の安全と皆さんの幸福を願おうと思います。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

縁起物

お久しぶりです。火曜日担当の佐々木です。

先日、仕事終わりに裕之くんとプチ新年会という事で会社近くの居酒屋さんに行きました。

2人だけでも飲み放題ができてお得なんです。

損しないように頑張って飲むこと2時間。お会計の時間がやってきました。

出てきたのは

なんと縁起のいいことでしょう!

今年は素晴らしい一年になること間違いなしですね。

そして今週末には東区でOPEN HOUSEがあります。

沢山のご来場お待ちしております。

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

達成です!

火曜日担当の佐々木です。かなり久しぶりのブログになります。

前回であと1コに迫っていたラーメンスタンプがついに30コ達成しました。

と言ってもかなり前の話ですが・・・。

 

 

そして郵送して送られてきた10杯無料券とラーばか手ぬぐいです。

汗と涙の結晶です。

そして現場の方は中央区陽街が2月のOPENHOUSEに向けて全力で進行中です!

外装工事も完了し内部も断熱材のゼルローズファイバー工事も完了しました。

乞うご期待ください。

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

基礎について!

土日に開催されました江南区丸山のオープンハウスでは生憎の天候のなか沢山のご来場ありがとうございました!

前回に引き続きペレットストーブを炊きながらのオープンハウスでしたが流石の暖房能力で家中ポカポカで少々暑いくらいでしたね(笑)

先日キャンプにて焚火をしましたが人は火のゆらぎを見るとなんだか落ち着いてしまうようです。

ペレットストーブも暖房としての機能と火が眺められる癒しの機能の両方を持っている器具としてこれからも人気が続きそうな気配です(^^)

弊社ではWPPCさんと提携してペレットストーブの普及に努めておりますのでご興味のある方は是非お声掛け下さいね。

 

そのペレットストーブ搭載予定のみずき野モデルハウスも順調に工事のほう進んでおります。

先日、基礎の配筋検査が完了し来週には上棟の予定です!

今回はベタ基礎を採用しておりますが基礎の構造計算によりこんなに大きな基礎梁が出現しております(^^)

この基礎の構造計算、実は大きな弊社のこだわりでもあります。

基礎より上部構造である木造軸組の構造計算や壁量計算は一般的ですが、その構造体を支える基礎については意外と個別に計算されていないと言われております。

弊社では1棟1棟オリジナルプランを作成するため構造も様々、当然それぞれ構造計算をする必要があります。

その構造計算は木造軸組と基礎は一体化で計算するべきと考えております。

軸組の柱1本1本にかかる軸力は場所によって様々ですのでその軸力を支える基礎構造も計算根拠に基づいた配筋や厚さ、梁等が求められてくるのです。

実際、計算をすると住宅としては少し過剰なくらいの配筋の設計や基礎梁が出現してきますので基礎職人には結構嫌がられます(笑)

横浜のマンション杭問題等、建物を支える杭や基礎には非常に敏感な昨今の現状ですが弊社としてもお施主様の大切な住まいを守るために見えない部分にもこだわっております!

基礎や杭について不安のある方は是非スタッフまで質問してみて下さいね(^^)

今回はちょっと硬い基礎についてのお話でした。

 

追伸

先日、我が家のアイドル小雪がめでたく6歳のバースデーを迎えました!!

人間年齢では40歳くらい。。ついに追いつかれました(笑)

シニア犬の年齢に突入しましたがいつまでも健康で家族やスタッフを癒し続けてほしいなぁーとつくづく思う今日この頃です(*^。^*)

小雪、おめでとう!!!

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

リーチ!!

昨日の専務ブログで予感のあった新人の佐々木です。

新人と言っても全建にはもう5年位いるのでフレッシュ感はどうなのか・・・

DWでは主に現場を担当しますのでよろしくお願いします!

自己紹介がてらに最近ハマっている事をひとつ。

それは某雑誌の企画のスタンプラリーです。

9月に入ってから始めてついにここまで来ました!

あと1杯食べれば10杯無料券GETです。

ラーメンの食べ過ぎで最近腹の周りが大変な事になってます。

 

そんな中で昨日西区のI様邸が上棟しました。

上棟後にはお清めの酒と塩をまきました。

これから寒い時期になりますが事故の無いよう頑張りますので

よろしくお願いします。

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > kouhei blog

Return to page top