Home > kouta blog

kouta blog

お久しぶりです!

GW明けの月曜日。

大変ご無沙汰しておりました、渡辺です。

いつ再開しようか、、いやしなければ、、と思いながらずっと止まっておりましたブログ。

やっと再開します!

おそらく隔週ですが。。

頑張ります!

またお付き合い宜しくお願いします(笑)

 

さて、GWは皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか??

天候に恵まれたGWでしたね!

私のほうはというとこのGW期間中に仕事の合間にやるべき事を3つ決めて臨みました。

 

①家のメンテナンス

ずーっと気になっていたハードサイプレスの塀の塗装をついに実行。

before   養生が意外と大変でした。。でもやはり綺麗な仕上がりは養生からですね。

after  思いのほか時間がかかり夕方になってしまい写真が暗めですがブラックに塗りました!

全体的に引き締まっていい感じになりました。

今回は刷毛で塗りましたが木の塗料の吸い込みが良くなかなか労力がかかりました。。

でもDIY作業は仕上がった時の達成感は格別ですね!晩酌のビールが相当美味かったのは言うまでもありません(笑)

 

②運動

最近GETしましたロードバイクとGPS腕時計をフル活用(自分なりに)し健康診断に向けて恒例のプチダイエット運動。

約1時間半で35㎞、846kcal消費とまずますです。

それにしてもロードバイクで海岸線沿いを走るのは気持ちいいですね!

ガチな恰好をした自転車愛好家の方々のスピードにはまだまだ及びませんがスピード感と爽快感はやみつきになりそうな気配です。

角田&弥彦登山も含め周辺環境を活かしたアクティビティをこれからも続けていきたいですね。

 

③小雪と颯太と遊ぶ

結局のところ休みを満喫するにはコレですね(笑)

庭で2匹とたわむれるのが何よりの癒しですね(*^^*)

 

と、3つの目標を何とか達成したGW。

おかげさまで沢山充電させて頂きました!

イベントの続く残りの5月、出張の続く6月、7月と夏まで頑張って乗り切りたいと思います!

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

風邪っぴき

師走もはや5日ですね。。

私、季節の変わり目は大体風邪をひきます。。

3日前から喉がやばいと思ったら案の定、昨日までは熱、未だ咳という典型的な風邪っぴきになっております( ;∀;)

2016年も追い込みで多忙な中、風邪などひいている場合ではないのですが、、、しっかり治して年末まで駆け抜けたいと思います。

先日の「CAMP IN HOME」では雨の中、焚火を囲んでみんなで暖まりました。

火を見てると癒されます。
焚火は冬CAMPの醍醐味ですね。


もちろん家の中でも火を見ながら暖まります。
イベントではUA値0.38というハイスペックな住宅でのペレットストーブの暖房能力に驚かれた方も多いのではないでしょうか。

風邪は栄養とって暖かくして寝るしかないと思っております。

小雪たちを見習ってストーブの前にべったりで寝ようと思います(笑)

 

 

追伸

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、先日愛車MINIとお別れしてきました。

追突事故による残念なお別れとなってしまいましたが、本当に大好きな車でした。

長年乗っていたので私=MINIのイメージが強く、多くの皆さまより「車どうしたの??」とのお声が。

かなり大きな事故でしたが、小さくても強いMINIは私を守ってくれました。

スタイルも走りも大好きだったMINI、今までありがとう!!

やっぱりカッコいいなぁ。。(/_;)

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

いよいよ明日からCAMP IN HOME 開催!

いよいよ明日より2日間「CAMP IN HOME」みずき野LIFEアウトドアコラボ見学会が開催されます!

LIFEが完成する前から描いていたアウトドアショップさんとのコラボが遂に実現します(*^^*)

ここで「CAMP IN HOME」の見どころポイントをご紹介!

①11月の下旬と寒い季節における、UA値0.38 BELS評価☆5という高性能住宅を体感!
(私が既に住んでおります自邸にて、多少の生活感はご勘弁を!)

②その高性能住宅におけるペレットストーブ暖房の暖かさを実感!

③アウトドアショップ、パーマークさんによるNORDISKのテント、タープとUNIFLAMEのアウトドアファニチャーを庭にセットしたお庭キャンプ!
パーマークオリジナルグッズを抽選でプレゼント!!

④ペレットグリルヒーター「ラクダさん」を使ったアウトドアクッキングの実演!

⑤チャネルオリジナル(木製外壁メーカー)さんが木(レッドシダー)の外壁への疑問・質問にお答えします!

⑥活版工房KOULE TYPEさんの活版印刷フレームの展示・販売!

などなど!

天気予報では生憎の模様ですが、、スタッフ一同皆さまのご来場心よりお待ちしております!!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

HOUSE VISION2 & ジャパン建材フェア

9月に入りましたがまだまだ猛暑ですねー。

お久しぶりのブログ更新、渡辺です!(^^)!

先日、東京出張にてHOUSE VISION2 、そしてジャパン建材フェアを視察してまいりました。

http://house-vision.jp/

今回で2回目となるHOUSE VISION。

前回も住まいに関しての新しい提案が詰まったこれからの新時代の住宅のヒントが満載のイベントでしたが、今回も前回同様新しい提案とヒントが沢山展示されていました。

詳しくはサイトを御覧頂く事にして、私が撮った数枚の写真を載せてみたいと思います。

吉野杉の家ではみずき野モデルで使用したレッドシダーの屋根材がふんだんに使われていました!

寝室の内観も素敵ですよね。

細長いプランの中に楽しい提案と杉の香りが満載の住まいでした(*^^*)

賃貸空間タワー&凝縮と開放の家

遊動の家

浮遊した小上がり空間が素敵でした。

木目の家

すべて印刷による木目の家。

印刷技術の最先端を見ました。

そしてなぜだかプリウスPHEV
ソーラーパネルを搭載したプリウスから電気をとりテント空間で音楽を聴きながらくつろぐ。。

個人的には現行プリウスよりもデザインが好みな1台でした(*^^*)

 

前回同様HOUSEVISIONではワクワクさせて頂き沢山のヒントを持ち帰って来ました!

新たな住まいの提案に活かせるよう頑張ります!

 

ジャパン建材フェアでは今回の目玉!

ウッドワンのフレームキッチン☆

http://www.woodone.co.jp/news/release/544/

最近のトレンドである木とアイアンでフレームと棚のみをデザインしたシンプルなキッチン。

好みは分かれそうですがウッドワンも最近かなりデザイン頑張ってますし、こういうチャレンジ的な発想は嫌いじゃないです(笑)

LIFEモデルにも合いそうでしたね(*^^*)

 

以上、東京視察リポートでした!!

今月はもうちょいblog頑張りますのでまた覗いてくださいね☆

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

お久しぶりです( ;∀;)

皆様、お久しぶりでございます。

渡辺です( ;∀;)

もう何日。。いや何か月ぶりでしょうか。。

blog更新せず大変失礼いたしました!

また隔週ではありますが近況お知らせしたいと思いますので何卒宜しくお願い致します<m(__)m>

カナダ→ドイツ→屋久島・・と国内外飛びまくったここ数か月ですが、最終的には新潟市中央区→西区への移動での締めくくりとなりました(笑)

(研修の様子&報告は別なかたちで皆さまに情報発信できるよう準備中ですのでもう少しお時間下さいね)

先日、経年変化を体感出来るオープンハウスとして公開致しました中央区高美町の「SOYOKAZE DESIGN BOX」からGWにかけてオープン致しました西区みずき野「LIFE」へ。

引越しも落ち着き、ようやく心身ともに少し余裕が出来てきました。

正直、引っ越し作業はかなりパワーを要し、疲れ切っておりました((+_+))

今現在は「LIFE」のコンセプトである 「家族と共に成長する家」を実際に体験しDIY作業と庭いじりに没頭しております。

おかげさまでお仕事のご依頼も多く頂き、1週間があっという間に過ぎていきます。。。

TV番組TOKIOの鉄腕ダッシュが毎日放送されているような感覚です(笑)

そんな多忙な日々ですが、広いプライベートドッグランを走り回る愛犬たちに癒され、雑草との格闘をこなす毎日。

夏本番へ向け準備したい事も山ほどありますが、ひとつひとつクリアしていきたいと思います!

未だLIFEの看板がありお店と間違えられることの多い我が家ですが、生活感の出た「LIFE」に遊びに行ってみたい!という方はお気軽にお声がけ下さいね(*^^*)

お久しぶりのblog、なんだか緊張した渡辺でした(笑)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

いよいよ・・

大変、ご無沙汰になってしまいました。。
お久しぶりです。渡辺です!

バンクーバー研修のご紹介を・・・と思っているうちに、今月はドイツへの研修に行って参りました(笑)

YKKAP様のご計らいでのドイツ研修ツアー、初のヨーロッパでした(^^)

 

主な目的は、サッシの世界的な大見本市 Fensterbau Frontail 2016 の視察。

そしてドイツ、ミュンヘンからニュルンベルグ、フランクフルトへ移動しながらの建築視察と観光。

約1週間の日程でのツアーでした。

 

あちこちで写真を撮りまくり、後で確認したら900枚近く写真を撮っていたようです(笑)

バンクーバーの報告のまだなのに、ブログネタだけがどんどん増えております。。

 

今週末は、いよいよみずき野モデルのプレオープンです。

プレですので色々と至らぬ箇所が多々あるとは思いますが、皆様のお披露目へ向けて現場もスタッフも追い込まれております。。。

という事でドイツご報告もまた後程となってしまいますが、どうか気長にお待ちいただけますようよろしくお願いいたします!

今週末プレオープンにお越しになられる皆様は「ドイツどうでした?」とお気軽にお声掛け下さいね(^^)

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

さくら前線

水曜日ブログ担当竹内です!

連休中は晴れだったり、くもりだったり、ところによりアラレが降ったり

変わりやすいお天気でしたが、

昨日今日は比較的よいお天気ですね♪

 

 

先日ニュースを見ていたらさくらの開花予想が発表されていました!

 

 

 

新潟は4/8開花、4/14満開とのこと!

4月に入ったらお花見シーズン真っ盛りですね

皆様、桜が綺麗だからって飲みすぎには要注意ですよー!笑

 

 

高校時代は校舎がお花見会場のほぼ隣だったので

毎日のように学校帰りは屋台で買い食いをしていたのを思い出します・・・

完全に花よりだんごだった私。

今でもあまり変わりませんが・・・(´-ω-`)

 

 

卒業、新生活、タイヤ交換 等々、

イベント盛り沢山な春ですが

デザインワークスでも楽しいイベントを企画しております!

近々詳細を発表いたしますので、しばしお待ちくださいませ~☆

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

無事に帰国しました(^^)

先週金曜日に無事に帰国致しました渡辺です。

一部の方々はご存知かと思いますが、先週1週間カナダ・バンクーバーへ視察の旅へ行ってまいりました(^^)

弊社の住宅に多く採用されるレッドシダーの外壁材や内装材。

その原点の森から加工、製品化、そしてレッドシダーを採用した現地の建築を知り学ぶ旅でした。

写真の整理がまだまだですので来週以降、旅の模様をお送りしたいと思います!

尚、帰国後すぐに開催となりました鳥屋野南のオープンハウスですが平日も見学可能です!

もちろんこちらのお宅にもレッドシダーをふんだんに採用しております!

今週末まで開催しておりますので是非この機会にご来場くださいね(^^)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

遅れましてHAPPY NEW YEAR☆

皆様、大変遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます!

2016年も早12日が経ちましたが、あと354日何卒宜しくお願い致します(^^)

足すと366日、今年はうるう年なんですね☆

 

先週6日より2016年初始動となり、毎年恒例のスタッフ初詣からスタート。


メンバー全員、気持ちを新たに今年もチーム一丸となって皆様の住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!

今年はチームはもちろん個人個人でもそれぞれ目標を掲げ、達成に向け切磋琢磨しお互いに刺激し合いながら1年を大切に過ごしていきたいと思っております(^^)

消費税増税に向け怒涛の1年になるであろう住宅業界ですが、あくまでマイペースでお客様の感動する住まいづくりを目指すチームDESIGN WORKSを本年も何卒宜しくお願い致します!!

 

また新年早々、9.10.11と西区寺尾台にてオープンハウスを開催させて頂きました(^^)

雨や雪の降るあいにくの天候ではございましたが、お越しになられたお客様、また見学会にご協力頂きましたオーナー様、本当にありがとうございました!

次回は1/23.24、東区東明にて開催を予定しておりますのでそちらも是非遊びにいらして下さいね。

 

今年のお正月は昨年末に豪華食材を頂いたせいか、お腹の調子がいまいちで軽めのお節とお餅でのんびり過ごさせて頂きました(^_^;)

また、新年早々幸運な事に虹を発見!


前厄ではありますが何か良い事が起こりそうな2016年に期待・・したいと思います!)^o^(

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ペレットストーブ

師走も14日、2015年もカウントダウンに入りましたね。

今年は暖冬なのか全然雪が降りませんねー。

しかも結構あったかい。

が、天気予報では今週はついに雪マークが出ました。

タイヤ交換を先延ばしにしているせいか、何となくそわそわしている渡辺です(^_^;)

 

さてさて、弊社のオープンハウスにお越しなられた方ですとお気づきとは思いますが、ここ最近ペレットストーブの採用のお客様がとても増えております(^^)

その魅力は何と言っても暖房能力と炎の癒し効果でしょうか!

弊社としましてもSHSの店舗内にあるペレットストアでお馴染み、WPPCさんと協力タッグのもとペレットストーブをおすすめ致しております☆

そんな中、お客様より良くある質問としましてはお掃除に関する事と燃費です。

ここで今一度軽くおさらいを。。

お掃除はストーブの種類によっても様々ですが基本的にはストーブ庫内の灰の掃除が主になります。

馴れれば全く苦にはなりませんが、灰掃除専用の掃除機を設置すると格段に楽になります(笑)

あとは年に一度の排気筒のスス掃除やメンテナンス等ですがこれもそんなに面倒ではありません・・と思います(^^)

燃費に関しては真冬ですと我が家ではペレット1袋10kg(約600円)を20袋ほど使います。

もちろん1日に対する使用時間にもよりますが1日ずっと点火していると1袋消費する感じです。

でも1台で約40帖近くの暖房能力がありますのでリビングだけでは無く隣接した空間も暖房すると考えれば経済的かと思います。

ストーブは地元新潟で製造している「さいかい産業」さんのストーブが圧倒的に多いですが、イタリア製の自動着火や室温制御機能がついた「エディルカミン」さんのストーブもおすすめです。

私も、スタッフ裕之も自宅で実際に使用しておりますし近々事務所内にも設置予定ですので、これから新築・リフォーム等でペレットストーブをお考えの方は是非、お気軽にお声掛け下さいね!(^^)

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > kouta blog

Return to page top