Home > kouhei blog > 基礎について!

基礎について!

土日に開催されました江南区丸山のオープンハウスでは生憎の天候のなか沢山のご来場ありがとうございました!

前回に引き続きペレットストーブを炊きながらのオープンハウスでしたが流石の暖房能力で家中ポカポカで少々暑いくらいでしたね(笑)

先日キャンプにて焚火をしましたが人は火のゆらぎを見るとなんだか落ち着いてしまうようです。

ペレットストーブも暖房としての機能と火が眺められる癒しの機能の両方を持っている器具としてこれからも人気が続きそうな気配です(^^)

弊社ではWPPCさんと提携してペレットストーブの普及に努めておりますのでご興味のある方は是非お声掛け下さいね。

 

そのペレットストーブ搭載予定のみずき野モデルハウスも順調に工事のほう進んでおります。

先日、基礎の配筋検査が完了し来週には上棟の予定です!

今回はベタ基礎を採用しておりますが基礎の構造計算によりこんなに大きな基礎梁が出現しております(^^)

この基礎の構造計算、実は大きな弊社のこだわりでもあります。

基礎より上部構造である木造軸組の構造計算や壁量計算は一般的ですが、その構造体を支える基礎については意外と個別に計算されていないと言われております。

弊社では1棟1棟オリジナルプランを作成するため構造も様々、当然それぞれ構造計算をする必要があります。

その構造計算は木造軸組と基礎は一体化で計算するべきと考えております。

軸組の柱1本1本にかかる軸力は場所によって様々ですのでその軸力を支える基礎構造も計算根拠に基づいた配筋や厚さ、梁等が求められてくるのです。

実際、計算をすると住宅としては少し過剰なくらいの配筋の設計や基礎梁が出現してきますので基礎職人には結構嫌がられます(笑)

横浜のマンション杭問題等、建物を支える杭や基礎には非常に敏感な昨今の現状ですが弊社としてもお施主様の大切な住まいを守るために見えない部分にもこだわっております!

基礎や杭について不安のある方は是非スタッフまで質問してみて下さいね(^^)

今回はちょっと硬い基礎についてのお話でした。

 

追伸

先日、我が家のアイドル小雪がめでたく6歳のバースデーを迎えました!!

人間年齢では40歳くらい。。ついに追いつかれました(笑)

シニア犬の年齢に突入しましたがいつまでも健康で家族やスタッフを癒し続けてほしいなぁーとつくづく思う今日この頃です(*^。^*)

小雪、おめでとう!!!

 

Home > kouhei blog > 基礎について!

Return to page top