Home > Archives > 2015-03-02

2015-03-02

ネパールの旅③ポカラ編

こんにちは(^^)

暦も3月に入り、すっかり春らしくなってきた新潟市。

結局、昨年末の大雪からさほど降らずこのまま冬も終了な気配。

2015年もあっという間に2か月が過ぎました。
渡辺のネパールの旅blogも今回でラスト。

ネパールの避暑地、ポカラ編で締めくくりたいと思います(^^)

ネパールの旅③ポカラ編

2/8(日)PM カトマンズより国内線でポカラへ(約1時間)

「ポカラ」という地名はネパール語の「ポカリ」(湖)という言葉から来ており、その名の通りアンナプルナ氷河を水源とするフェワ湖、ベグナス湖、ルパ湖の美しい湖沼群を持つ町です。

自然豊かな避暑地というだけあって湖畔まわりはカトマンズとは全く別物の澄んだ空気。

ゆったりとした時間が流れる街です。

2/9(月)ポカラ観光

ワンボックスタクシーをチャーターしこの日はポカラ観光を満喫。

Devil’s Fall フェア湖から流れる水により削られた不思議な地形。

Devil’s Fall近くにある洞窟。ネパールの神である牛の銅像がある。

湖畔に並ぶショップ群。カトマンズより少し見易くお値段ちょっと高めかな。

レストラン、カフェは味も雰囲気もかなりクオリティ高いです!

午後は初のパラセーリングに挑戦!

サランコットの丘からインストラクターとタンデム飛行!

約40分のポカラ空中飛行。楽しかったけど正直酔いました(笑)

2/10(火)ポカラ最終日

まだ太陽の登らない早朝。タクシーで昨日飛行したサランコットの丘へ。

いよいよヒマラヤ山脈サンライズとのご対面です。

丘にはサンライズを見ようと多くの観光客が集まります。

朝、7時頃サンライズスタート!

薄暗い山脈群が朝日を浴び、だんだんと赤みをおびて行く・・。

7,000~8,000m級の山々の幻想的な姿。本当に感動のひとときでした!!

ポカラは標高約900mほどですので標高差6,000m以上の山々の姿は圧巻でした。

帰りの飛行機では窓から見える目線と同じ位置に山が見えました。人間がこの山の頂上に立つなんて信じがたい気持ちになります。
実際今回の旅ではヒマラヤとそこに挑戦する人間のストーリーに興味が沸き、日本人初の8000メートル峰全14座の登頂者「竹内洋岳」さんの著書を持ち歩いて旅しておりました。

サンライズ後の空き時間ではゆったりとしたポカラの時間を堪能させて頂き竹内さんの著書「標高8,000mを生き抜く登山の哲学」を読みながらヒマラヤの余韻にひたる贅沢なひとときを。

目の前を通る牛と景色を眺めながら、何もせず時間を過ごす・・。

海外旅行で何もしないって究極の贅沢なんですね(^^)

午後には長居したくなるポカラを後にしカトマンズへ。

 

2/11(水)カトマンズ最終日

早朝、現地の人々で賑わうダルバール広場へ。

ヒンズー教とネパールの人々の熱気を感じられるカトマンズの中心地。

最後にネパールの空気感を最大限に感じられる場所に訪れ、もっともっとこの国を知りたくる気持ちに駆られました。

 

2/12(木) 無事に成田空港到着。新潟へ。

現地での食事が本当に美味しくて意外と日本食が恋しくならなかったなぁーと思っていましたが、帰国した日に妻の用意してくれたTHE和食のディナー。

やっぱりうちごはんが最高ですね(笑)

 

以上、3部作に渡ってお届け致しましたネパールの旅。

今回の旅、まずは無事に帰国できた事に・・

異国の地で助けて頂いた旅の同行者の皆様、

カタコト英語でも優しく対応してくれたネパールの人々、

1週間という長期のお休みを頂き不在中も問題無く仕事してくれた会社のスタッフの皆、

心配と迷惑をかけながらも気持ちよく送り出してくれた家族、

そしてご協力ご心配をおかけ頂きましたお客様・・

多くの皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!

言葉では言い表せないくらい人生の深い思い出、良き経験となりました。

この経験を糧にあらたな気持ちで目標に向かい進んで行きたいと思いますのでこれからも宜しくお願い致します!(^^)

ありがとうネパール!!ナマステ!!

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

賃貸アパート 新潟市中央区出来島1丁目 1K

 

新潟県庁に近く、徒歩圏内(5分)の賃貸物件情報です。

キューピット(スーパー)250m、ローソン520mでお買い物にも便利です。

医院、銀行、バス停も近くにあります。

敷地内駐車場が1台付で家賃48,000円です。

数年前にフローリング、クロス、クローゼット、トイレなどリフォームしました。

角部屋で窓も大きく2か所ついているので明るいです。収納が広いのも魅力です。

女性の一人暮らしにもおすすめですよ。

 

■物件情報■

・物件名称 マーチハウス 202号

・所在地 新潟市中央区出来島1丁目11-17

・賃料 48,000円(管理費込)

・敷金 1か月分 ・礼金 1か月分

・間取り 1K(洋9 K4)  ・占有面積 28.98㎡

・完成年月日 昭和63年3月

・設備 エアコン ウォシュレット 給湯収納 照明器具 シャワー

・入居開始 4月1日~

 

間取図 広々9帖のワンルーム洋室。

 

 

 

 

 

4月より内見出来ますのでお気軽にご連絡ください。(担当:伊藤)

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2015-03-02

Return to page top