Home > Archives > 2013-07

2013-07

お引越しです!

こんにちは。

土曜日担当 阿部です!

このたび水曜日ブログへお引越しとなりました。

これまで通り、日常の何でもないことから ちょっぴり建築のことなど

お送りしていけたらと思います。

みなさまどうぞよろしくお願い致します。

キリッ


さてさて。

まだまだ梅雨明け宣言もなされぬまま暑い日が続いておりますね。

雨の被害などに遭われていませんでしょうか。

本日、新潟市内は猛暑でございます。

こんな暑い日には、緑に囲まれた涼しげな場所でひと休みもよいものですね。

こちら新発田市のギャラリー「絵のある風景」さんです。

新発田市の米倉という自然豊かな地域にひっそりとたたずむギャラリーです。

絵画や写真の展示はもちろん、お座敷でご主人の入れてくれるコーヒーなんかもいただけます。

古民家風のとても広いお座敷でついつい長居してしまいました♪

こんなかわいこちゃんもお出迎えしてくれます。

猫好きな方にもぜひ!

 

それではまだまだ暑い日が続きますが、体調など崩されませんように!

Enjoy 夏!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

スイカの季節

 

火曜日担当鈴木です。

梅雨明け宣言されていないですが、暑いですね。

最近は突然空が曇って~からの~ドシャ降り!!

山も大地も潤い過ぎなんじゃないかな・・・。

最近バタバタですが、わずかな時間のなかでドライブがてら・・・

スイカがぶら下がってました。

花も綺麗に咲いてました。

そんな暑く、雨がひどく何処に流れたらいいのか分からない今週の1枚

ハイスイノナサ 『reflection』

日本の4人組のバンド。

『背水の陣』と『NASA』 を組み合わせたバンド名らしいです。

フワフワした浮遊感と静かに流れる音楽と実験的な打込みのスピード感。

こちらは3曲入のミニアルバムですが、魅力が発揮されてます。

http://www.youtube.com/watch?v=l_s8NV4aeuI・・・reflection

http://www.youtube.com/watch?v=FGh1WZqiMfc&list=RD02l_s8NV4aeuI

このアルバムには入ってないですが、いい曲です。

雨にもマケズ、暑さにもマケズ・・・

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

仙台出張

もう雨は勘弁して!グレーな空に体調も若干グレーな感じの渡辺です。

先日、某メーカーさんのセミナーで仙台まで行って参りました。

車で日帰りでしたのでご当地を堪能できる時間はありませんでしたが収穫のある出張となりました。

この時期の仙台はこちら

そう七夕です☆まだお祭りには少し早かったですが駅前等は準備で忙しそうでした。

そんな七夕飾りで出迎えてくれたホテルの会場で開催されたセミナー。

住宅保証機構の方のお話では住宅業界の現状とこれからの生き残り戦略について。

ハウスメーカー、工務店等様々な実状をふまえたうえでのお話は大変参考になりました。

そこからメーカーさんによる新しい住宅システムの紹介。

建材メーカーとは思えないほどの内容の充実した住宅システム、CAD等。

こちらも非常に勉強になりました。

まだまだ全建も進化しなくてはいけませんね!

即実行できるような内容については早急に検討して取り込みさらなるステップアップを目指したいと思います(^^)

またセミナー前に仙台市内の住宅展示場へちょっと寄り道。

ガーデニングを重視した展示場でどの棟も華やかな雰囲気。

その中でもインフォメーション棟の建物が私的には良かったです↓

ガルバ、塗り壁、レッドシダ―ヨロイ張りのバランスが私好みです(^^)

ガーデニングにも映える素敵な外観でした。

上手に手入れ出来ればこんな庭も欲しいですね(笑)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

佐野、牛にひかれて何とやら

 

ハローフライディ。本日は このまま晴天なのか?

高校野球、新潟代表は日本文理高校に決まりましたね。おめでとうございます。

今年の夏もTVの前でアイス片手に応援させていただきますよーーー♪

どうも、中高6年間 ソフトボール部に所属、ゲームキャプテンまで務めた

1番 ショート 意外とやるじゃん 金曜日担当の佐野でございます。

 

 

海の日があった連休、久しぶりに上越市にある実家へ帰省してまいりました。

実家は海の程近くにあるのですが、海には行かず【*゚д゚*】エッ!!

甥っ子くんの提案で山 (長野県 善光寺)へ行ってきましたーーー。

 

ここで一句

「梅雨時期に 甥にひかれて 善光寺」  〜佐野 こころの俳句〜

 

子供の頃から何度か訪れている善光寺ですが、

いつ来ても たくさんの人・ヒト・ひと!!

 

まずはお参りを〜。

大香炉からでる煙をカラダにつけて健康と幸せを祈ります。

幼いころは頭が絶対よくなりますようにーーーと頭にたくさん付けていましたが

今では全体にまんべんなく☆

カラダのあちらこちらメンテナンスが必要ですから〜 (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

 

そして、人生2度目!!お戒壇めぐりをしました。

*画像拝借いたしました。

入ったことのある方はご存じかと思いますが、この階段を下りた先は真っ暗闇。

最後まで暗闇に目が慣れること無く、真っ暗の中を歩きます。

いやですね〜。こわいですね〜。ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

 

大好きなあの人とデート♡ キャッツ((w´ω`w))  ・・・・・・・。

みたいな初々しさがあれば楽しいのかもしれませんがね。。。。

もれなく そんなこともなく。

唯一喜んでいたのは  大好きな旦那はんと 手をつないで歩けた姪っ子ちゃんのみ。

 

佐野はコワイ コワイと言いながらも己の力と通路の壁を信じて進みましたよ。

すると、出口付近で壁に下がっている鍵に触れることが出来ました。

この鍵を触ることによりご本尊様と結縁ができ、極楽へ行けると伝えられているそうです。

 

たとえへっぴり腰でも無事に触れた佐野、極楽への切符つかみました!!

やったぜ!!☆

極楽 すなわち ユートピア

 

 

そして帰り際に「おみくじ」を引きました。

お寺なのに「おみくじ」ってあるのですね〜。仏様のお告げでしょうか?

何がでるかなっ!! 何がでるかなっ!??

出ました大吉ーーーー。

って、写真を撮り忘れた佐野なのでした・・・・。トホホ。

 

 

 

※画像拝借いたしました。

「善光寺」 この文字の中に鳩が隠れているんですって☆

昔の人は粋なことしやがりますね。

 

 

 

さーーーて。えーーーと。

来週金曜日ブログは?

えーーーと。えーーーーっと。

おたのしみにーーーーーーーーーーーーーーーーε=====ヽ(●゚д゚)

 

 

 

 

みなさま!! 明日・明後日はm-studioのOPENHOUSE ですよ。

是非、ぜひお出かけくださいませ。

 

 

 

ペコリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

健康診断です。。

木曜日です。 木曜日担当の裕之です。

まだまだじめじめ、、、梅雨明けは、、、いつなのか?

なかなか夏!という感じがしない今日この頃。

早く夏本番になってほしいですね(^^)

 

 

ではでは、

本日は健康診断でございます。

はたして、メタボリックなのかどうなのか、それは本日判定がでるわけで・・・。

 

それでは本日はこのあたりで!!!

 

おまけ

めがねも似合うそうちゃんです♪

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

今日はgray-sky

 

火曜日担当鈴木です。

年1回の健康診断へ行ってきました。

身長は変わらず、体重・ウエストはやや減り

視力の低下にビックリ・・・

先日、m-studio/Van-nice先生が視力低下を嘆き

鈴木の事を小馬鹿にしていましたが

どんなに周りから小馬鹿にされようが嫌われようが

視力が低下しようが、アルコール要注意を言われようが

細々と独りたくましく健気に頑張っていきます・・・。

夕方の向日葵。健気に元気じゃないですか・・・。

そんな今週の1枚。

toe(トー)『the book about my idle plot on a vague anxiety』

toeは4人組のインストゥルメンタル・バンドです。ツインギター、ベース、ドラムから成ります。

エモーショナルでメロウなツインギター、シンプルなバンドサウンドを支えるベース

そしてイマジネイション豊かで唄うドラミング。

こちらはtoeの1st Album。

生っぽい、ライヴ感のあるサウンドです。

http://www.youtube.com/watch?v=TR_GMdQZzsg・・・孤独の発明

http://www.youtube.com/watch?v=_1WPYvkj73Q・・・past and language

体調管理に気を付けましょう・・・。

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

お疲れ様でした(^^)

日付が変わって火曜日になってしまった朝。

おはようございます、月曜日担当渡辺です。

あっつい週末を乗り切ったらまたまた雨模様。。

THE新潟っぽい天候が続きますね((+_+))

 

そんな先日の土曜日、我が家ではお疲れ様会が開催されました。

場所は素材を活かしたお料理がとても美味しいイタリアンレストラン、パッショーネさん。

こちら東堀前通りのビルの1階にある小さなお店ですが、本当に何を食べても美味しいおススメのレストランです。

近々メディアシップに移転されるそうですので是非チェックしてみて下さいね!

今回のお疲れ様会は妻が約12年間勤務した会社を退職する事になり、その最終日の夜に二人でささやかなお祝いをしました。

妻はデパートの販売員でしたが12年も務めるとお客様との繋がりも広く強くなり、退職のご挨拶の告知をした後は多くのお客様が何度も会いに来てくれたそうです。

私のイメージでは販売員さんとお客様との関係とはそこまで強いものとは思っていませんでしたのでそのような反応には正直驚きました。

とても残念に思ってくれているお客様からプレゼントを頂いたり、お手紙を書いてくれた方もいらっしゃったり。

接客の態度や笑顔にとても元気をもらったそうです。

退職の記念に頂いた花束達で我が家は今とても華やかです。

そんなお客様から愛された販売員を12年間も勤め上げた妻をあらためて尊敬しました。

これからは自分の好きな事をしながらゆっくり新しい人生を歩んでいってほしいです(*^_^*)

同じ接客を主とする仕事仲間としても見習う部分が多く、お客様から愛される建築士になれるようまだまだ努力をしなければと思ったお疲れ様会でした。

もっともっと頑張ります!

 

妻が家にいるようになりこの子達はきっと喜んでいるでしょうねー)^o^(

良かったねー(笑)

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

夏休み

こんにちは。

土曜日担当 阿部です。

セミの声もちらほら聞こえてきました。

学生さんたちはもうすぐ夏休みですね!!

夏休みといえば、海にプールにかき氷…

そして家族旅行なんかをされる方も多いかもしれませんね。

阿部が小学生の頃といえば、母の実家まで片道半日以上かけて

電車を乗り継ぎ乗り継ぎ ひとり旅をさせてもらったり

キャンプや子供ツアーでいろいろなところへ行かせてもらったり

意外とアグレッシブな夏休みを過ごしておりました。ε=ε=o(*`・ω・)o ワーイ♪


そんな調子で小学2~3年生の頃、「めがね」という映画でも舞台となった

与論島へ「ちびっこ探検学校」というツアーで行かせてもらいました。(今でもあるのですね…!)

与論島とは奄美諸島のひとつ鹿児島県最南端の島で、

南の島らしく海がとてもきれいだった印象があります。

全国各地から集まった子供たちと沖縄アメリカンスクールの子供たちが

一緒に海で遊んだり寝食を共にしたり、とても貴重な体験だったと思います。

しかし若干8歳だった阿部は当時その素晴らしさに気づく余裕もなく

苦手な箸を必死に使い、民宿のおいしいゴハンを食べることと

海辺で星の砂をビニール袋につめ込むことに全精力をつぎこんでいたのでした。。

…今思うと子供だけのツアーでしたので、行かせてくれた両親の肝っ玉の強さ、尊敬します…

 

子供の頃は目の前のことで精一杯でしたが、

大人になった今、もう一度行ってみたい場所のひとつです♪

何が自由か、知っている


皆様も楽しい夏ライフをお送りくださいね♪

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

佐野、サザエさん一家の仲間入り

 

ハローフライディ。 本日は晴天なり。

先週 「宇宙兄弟21巻」 を姉に借りてようやく読みました。

毎回 主人公のムッタ君に感動させられます☆ 感動した!!>(●*ㇸ*●)

宇宙兄弟はアニメよりもマンガ派なのよ 金曜日担当 佐野です。

 

さてさて。

宇宙兄弟同様 アニメやマンガ、実写にもなっている国民的人気者

「サザエさん」の展覧会がもうすぐ終わちゃうよ!!と、いうことで

先日イソイソとイソノ家(新潟市美術館)へオジャマしてきました。

 

人気者&最終日間近ともあって、多くの人でにぎわっていましたよ。

 

その隙をぬってサザエさん一家のタペストリー前でパシャリ。

(●´∀`●)/ナンバワン!!

ちなみに、旦那はんに 「たらちゃんと同じ格好で撮って〜」 と

お願いしましたが丁重に断られました。(●゜ε゜●)チェッだぜ。

 

内容は原作者の長谷川町子さんの生い立ちから始まり

サザエさんの4コマ連載の展示などなど。

その中でも佐野が注目したのは、マンガ本の表紙。

町子さんはファッションにも興味があったそうで、

表紙に書かれたサザエさんは どの巻もオシャンティー。

色使いがキレイですよね〜。

 

そして やっぱり 親しみがあるのはアニメのサザエさん。

どちらかと言うと佐野はアニメコーナーの方が面白かったです。

 

最後にサザエさん一家の仲間に入れてもらって

ハイ!!ポーズ  ♪ ♪ ♪

柄× 柄の上級オサレなサザエさんのご主人に負けず劣らず、

佐野の旦那はんも よくよく見るとオシャンティーなのですよ。

カーディガンを肩に巻いた姿はまるで石〇純一・・・。

レッツ トレンディー☆

ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!

 

 

さーーて。 来週の金曜日ブログは?

「佐野、牛にひかれて何とやら」 をお送りします。

 

じゃんけん。

 

 

ポン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

スーさん 地縄 はる

木曜日!木曜日担当裕之です。

雷雨から始まり、晴天で終わりそうな本日の天気でございます(゜o゜)

さてさて先日の海の日、皆様海に行きましたか??

うちはというと・・・・↓

『夏が来る~きっと夏が来る~♪♪』

ソウスケ海デビュー!!

ペアルックー!!

海の日は毎年海に行きますよー!!

たとえ曇っていたって、雨だって、僕たちにとってはいつでも晴天なりー!

地元のナオヤおじちゃんにも遊んでもらったしー、

ダックスフンドの『プジョル』とも遊んだよー♪

 

夏を満喫!!

 

そしてそして、ついに始まりますHSMH邸プロジェクト!!!

はい!今回のブログの題名通り、先日地縄ばりが行われました!!

スーさん、

地縄、はる。

 

ちなみにこの時、裕之はスーさんにカエルを投げつけられ、戦意喪失、遠くから写真をパシャリ。

 

プランが決まり、いざ着工!!

の前に土地を鎮める地鎮祭を行いますよね!

その時に合わせて、『地縄』を張ります(^^)

そこで、地縄を観ていろいろとチェックするのです!

チェックポイントは、

敷地境界からの建物の離れは適切かどうか?まわりの敷地との関係や、

お隣との窓の位置関係、特に造成地では窓の位置って重要ですよね!

地縄を張るとこんな事が具体的に見えてきたりします(^^)

ちなみに敷地の高低差もチェックしますよ!!

 

さてさて続きは地鎮祭です!!

HSMH邸は今後もアップしていきますので、よろしくお願い致します♪

 

 

 

おまけ

 

最近掃除機が壊れ、ニュー掃除機を購入!!

壊れた掃除機はまだ3年しか使用してないのに・・・(+_+)

調べてみると、毎日掃除機をかける家庭の掃除機の寿命は3~5年らしい・・・・。

ちなみにうちの掃除機は掃除機のヘッドの根本がポキっと逝きました。

毎日掃除機をかけてくれている奥さんとハルマに感謝し、ちょっといい掃除機を購入したのです!!

皆様掃除機貯金忘れずに!!

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2013-07

Return to page top