Home > Archives > 2013-03

2013-03

春の眠気

こんにちは。日に日に暖かくなってきましたね。

最近はこの陽気のせいなのか、ただの睡眠不足なのか(何もしてないくせに…)

昼夜問わずねむみと戦っている土曜日担当 阿部です。

みなさんは春になると眠くなりませんか?

春と眠気って関係あるのかな、と少し気になったので調べてみました。

春は睡眠時間の切り替えの時期だそうです。

寒さで疲れた身体を休めるために長めの眠りが必要な冬から

短めの眠りに切り替わる夏に向けて体内時計が睡眠時間を短くしようとするため

春はひときわ眠たく感じるそうです。(web調べ)

…身体もいろいろ考えてるんですねぇ。

こんなぽかぽか陽気にはよい感じに陽の入る部屋でお昼寝なんかしたいものです。

 

さてさて。

そんなぽかぽか陽気のある日、お台場で開催されていたHOUSE VISIONへ行って参りました。

他のスタッフブログでもご紹介させていただいておりましたので、少しだけ…

 

3:未来生活研究×山本理顕・末光弘和・仲 俊治

地域社会圏 ―シェアリング・コミュニティ

建築家・山本理顕らが唱える「地域社会圏主義」を5分の1の模型で表現し展示した「地域社会圏モデル」。

異業種企業が集まる「未来生活研究会」と共に、シェアリング・コミュニティの理想、「共有」の豊かさを提案した展示です。

普段、お客様との打ち合わせツールとして100分の1の模型を作らせていただいておりますが、

ここまで詳細に作りこまれているものを見る機会はあまりないので、勉強になります。

 

4:住友林業×杉本博司

数寄の家

数寄屋の美しさをマンションサイズで表現し、利休の「待庵」を本歌とする茶室を苔庭に再現した展示です。

一般的に床材として使われない楠の無垢材が使われており、柔らかな肌触りと無垢の良い香りがしました。

ガラスの格子は光学ガラス(カメラのレンズ等に使用)が使われており、独特な柔らかな印象です。

 

7:蔦屋書店×東京R不動産

編集の家

80㎡のマンションをスケルトンにし、住まい手が自分で編集、仕上げていくというリノベーションの展示および

東京R不動産が運営する建材・パーツも買えるWebサイト「R不動産toolbox」のリアル版のブースです。

テーブルと一体になったキッチンや可動式の書斎、住まい手がこまかな部分まで選び抜けるパーツショップ。

ひとつひとつの居室の考え方や、パーツの選び方などが面白く単純に見ていて楽しい展示でした。

 

他にも興味をそそられる展示がたくさんありましたが、かいつまんでご紹介させて頂きました。

たくさんの刺激をもらって帰ってきましたので、今後のお仕事に活かせるよう頑張ります!!

そしてHOUSE VISIONの後はダイバーシティのガンダムや満開の桜を横目に

新宿ozoneにて建材屋さんのショールーム見学と偶然開催していた住宅模型展に立ち寄り

駆け足で家路についたのでした。

言わずもがな帰りの新幹線では爆睡……やはり眠気にはかないませんネ(o’д`o)ゝ

 

みなさま良い週末をお過ごしください♪

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ススメ!!めおと道

こんにちわ。花粉でガフンな金曜日担当 佐野です。

※「花粉でガフン」 火曜日担当suzukiが生み出したであろう言葉です。

そう、まさに花粉でガフン。

            

花粉飛散のおかげで、私の目・鼻・ノドは悲惨な事になっているのです(●′д`●)

鼻のかみすぎで中耳炎のようにボーっとして、人の話が聞き取りにくくなっちゃうし。

今年はPM2.5や黄砂の影響も大きいのでしょうかね?

もはや 「かゆい」 を超えて 「いたい」 です。ホントに。

そんな1週間を過ごして、アッという間に金曜日。

皆さま、フライデーナイトのご予定は?

       

佐野は?というと。。。

先週のフライデーナイトに素敵なライブを堪能してきました。

会場は、いつも美味しいお料理と時間を提供してくれる東堀通にある

LIFE」さん。

そして、肝心のアーティストさんは!!☆

ジャーーン。

ご夫婦で活動している「Chocolat&Akito」さん☆

私が2人を知ったのは、まだ別々に活動していた頃でして、

Chocolatさんはソロで。

Akitoさんは「ロッテンハッツ」「GREAT3」で。

この2人が新潟でライブをしてくれるなんて、私にとっては夢のような話なわけで。

今回は、可愛い友人と、おなじみ 旦那はんと、3人で参戦してきました*・+。♪

           

Chocolat&Akito」さんは東日本大震災の後から、

自分たちの音楽を聴いてくれる人がいるなら全国各地で演奏しようと決めたそうです。

当たり前と思っていることは、次の日には当たり前ではなくなっていることもある。

横にいる人、周りにいる人を大切に想い、毎日を生きよう。

と、いったメッセージを音楽を通して伝えてもらった気がしました ♪

          

Chocolatさんは、毎日の終わりにAkitoさんに

「今日も1日ありがとうございました。明日もよろしくお願いします」と、言い。

Akitoさんは、そんなChocolatさんに布団をかけて眠るそうです。

ほのぼのとした素敵なご夫婦ですよね。見習わなければ〜。

       

↓ 当日のステージです。

さてさて。

「ライブといったら掛け声でしょ!」「今でしょ!!」と張り切る旦那はん。

ギャーー!やめてーーーー (●*ε*●) (●*ε*●) (●*ε*●)

こんな穏やかな雰囲気のライブでやらないでーーー。

恥ずかしいから絶対に絶対にやめてください!!!

と、念押し。

    

ところが。ところがですよ。

       

事件は現場で起こってしまったのです。

     

MCタイムでChocolatさん、「私は新潟へ来たことがあるのでしょうか?」

という 客席への問いかけをしたのですが。。。

間髪入れず大きな声で答えちゃったんです!!

   

私・・・・。 

    

ハイ。

旦那はんに しつこい程の念を押した佐野本人が、やっちゃいました。

結局、似たもの夫婦なんですよ。

せっかくのチャンスを逃すまい的な、こういうところ。

もう、おとなしくしていよう・・・。と誓ったのですが

やっぱりライブ後はちゃっかり記念撮影してもらいました―――。

旦那はんはAkitoさんに握手まで求めていたし・・・。

     

さて、チケット代には1ドリンクとベジタブルピザが付いていました。

ビールと。 ピザ。

「ピザって10回言って!」

「ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ」

じゃぁ。コレは?

「ピザ・・・・。」

ブー。 「レモンセット」です!!

こちらは 「喫茶&キッチン レモン」の「レモンセット」でございます。

前々から気になっていた「レモン」へ先週末、旦那はん&お義母さんと出掛けてきました。

店構えからして、気にならないわけがないのです。

※どなたかのblogから画像を拝借。

こちらはベテランご夫婦2人で切り盛りされているのですが、

メニューが豊富なんです。

デザートも何種類もパフェがあったりして。

美味しいし、安いしおすすめです!!!

       

このシーズン観ていたドラマ 「最高の離婚」 も最終回を迎え

いろんな夫婦を見て、いろいろと考えさせられた佐野なのでした〜。

      

【おまけ】

お昼休みに旦那はんから送られてきた絵文字。

(ю:】 これ、なーーーんだッ?

って 佐野 ジャイアンじゃん・・・・。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

勉強会とメンテナンス(*^^)v

木曜日です!

じゃーん!!!

この画像をFBに載せたら、皆様から『渡辺さんMINI買ったの!?』と驚きの声が多数寄せられましたが、

もちろんこのような高級車をまだ購入できるはずも無く(+_+)

しかしながら、まだMINIの夢をあきらめていない、木曜日担当の裕之です。

 

今日はまじめに最近の出来事のお話しです(^^)/

 

先日、弊社の業者さんの皆様と勉強会がありました。

業者さん、全建スタッフ、みんなで一致団結して良い仕事をしよう!!

その為には問題点を明確にして、みんなで情報を共有しよう!!

ということで、弊社で行われている数多くの現場検査の中から、間違い易い所を抜粋して勉強会がおこなわれました!

ちょっと写真が暗いですが、これは防水施工のお勉強の最中でございます。

 

勉強会も大方終わると、新築で住宅をお建てになる方に行った、アンケートの統計を見せてくれました。

むむむ・・・・

『お客様の思いをつかんで、的確なご提案へ!』と題して、

家を建てるお客様が不安な事とはなんぞや?

手抜き工事が無いか?

予算内でおさまるか?

現場の清掃状況は大丈夫か?

工事業者とコミュニケーションはちゃんとできるか?

などなど。

私たち建築会社はこういったお客様の不安を解消できるように努めなければいけないと実感しました(^^)

これからも業者のみなさん、とこうした情報交換を含め、精進していきたいと思います!!

 

おまけ

先日、水曜ブログ担当のDJ-AKANOさんと弊社のベンチを修理しました!!

『ほら、私が乗ってもびくともしない』と言わんばかりのAKANOさん。

皆様ご安心してこのベンチにお座り下さいね(^^)

僕も遊びに行くよ!byハルマ

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

情報はスピードが勝負!!

水曜日 担当の赤野です。

先週は、祝日でブログはお休みで、一週間あいての

久々の更新です。

先週、ブログにアップしようと思っていた先々週の東京出張の話題。

って、思いましたが先週から昨日にかけてだいたいアップされていたので

やめます。

かといって、どうしようかな。

そうだ!!みんながあまりピックアップしてなかったもの特集でも

しようと思います。

 

まずはこれ

ガンダムの脚

そしてこれ

泡の風呂(ハウスビジョンより)

 

ついでにこれ

ガンダムを見上げる渡辺君

↑写真を撮っている。

 

最後はこれ。

設計図をダウンロードできる犬小屋。

 

・・・。

今のこの世の中、情報、スピードが求められる時代。

色あせた情報のブログにちょっと投げやりになってアップした今日この頃です。

 

それにしてもホンダは、時代の先をいってるな~。

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

行ってきました・・・

火曜日担当鈴木です。

先週、木曜日担当のHIRO★渡辺が載せていました

HOUSE VISION 2013 へ行って参りました。

最終日前ブービーdayに参戦!

未来の「暮らしのかたち」を、有名建築家が多彩な企業とタッグを組んで展示する

「ハウスビジョン2013」。

杉の香りが漂う観覧ブリッジを歩いて回る構成で、煩雑な展示パネルを省き

手元のシンプルなパンフレットを見ながら歩くシステムでした。

会場は外観よりも住まいの「中身」(インフィル)を重視している様子でした。

建築家の坂茂さんと無印良品が提案した「家具の家」や

建築家の山本理顕さんが唱える「地域社会圏」を具現化した数百人が住める

巨大なシェアハウスの模型など

様々な産業・業種が交差して住まいを造るという提案の中に

発見や刺激を受けて来ました。

Tokyoではかなり歩き回り、帰りの新幹線では爆睡でした。

そんな心地いい疲労をリフレッシュしてくれる今週の1枚

Matthew Sweet(マシュースイート)『Blue Sky on Mars』

Matthew Sweetはアメリカのシンガーソングライター。

日本の漫画好きらしく、腕にラムちゃんのタトゥーを入れてるらしいです。

・・・コレ、カレ

甘酸っぱいメロディーにシンプルでパワフル&ラウドなバンド・サウンド!

メロディーセンス抜群な作品です。

http://www.youtube.com/watch?v=z54A4aP4Luw

宜しかったら春ウララしながら聴いてみてください。

今週も良い1週間であるように・・・

シャキ----ン!と行きましょう!!

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

同業種交流会☆

3月末なのに急激に寒くなった月曜日担当渡辺です。

タイヤ交換しようと思ったのに・・寒いとやる気がおきませんね(笑)

4月になったらやろうっと。

 

先日私の大先輩の方々と駅南鮪やさんにて同業種交流会をさせて頂きました☆

異業種交流会はよくあるんですが(あまり参加しませんが笑)、同業種交流会は住宅業界ではなんだかタブーっぽい感じでどこか建材屋さんや販売店さんの企画でないとなかなか無いのでは。

私がこの業界で最初に修行させてもらった今は無き〇ック〇和の先輩方で今は人気ハウスビルダーにてバリバリ営業や設計をされているN&Nさん。

そしてNさんの設計サポートをしているBB君とウチの裕之での奇跡の5ショットでした(笑)

新潟住宅業界の最前線で仕事をしている先輩方のお話は本当に勉強になりますし刺激になります!

様々なお話の中で思う事は狭い新潟の住宅業界、家づくりのコンセプトや経営の方向性について価値観が共有出来るビルダー達が手を組みお客様へのより良いサービスや情報をもっと発信していくべきではと。

ハウスメーカーひしめく住宅展示場に負けない地域ビルダーの集まる情報発信基地があったら良いのでは・・と。

どうしても利害関係がからむので、あくまで気の合う仲間意識が必要不可欠だとは思うのですが、ビルダー同志の情報交換はとても大切だその場を通してつくづく思いました。

ウチでは施主様にこんなサービスを提供しているよとか、構造や設計についてはこんな取組みをしているとか・・・営業面だけを考えれば自社の売りを共有する事はマイナスかもしれないけど、より自社や個人の質を高めるにはとても大切な情報収集の場です。

今回、気兼ね無く情報交換をして頂いた先輩方には本当に感謝しております(^^♪ ありがとうございました!

常に勉強!先輩方から学ぶものは本当に大きいですね。身を引き締めて新年度も頑張りたいと思います!!

さて消費税UPも来年度からいよいよカウントダウンとなりました!

そこで消費税UPのタイミングと契約&竣工のタイミングをおさらい(^_-)

皆様!要チェックですよ!

しかし10%って・・・。2,000万円で200万円ですからね・・・恐ろしい(*_*)

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

いい湯だな 芸術祭

 

こんにちわ。

先日、「佐野家をドラえもんの登場人物に例えると?」

と言った夫婦の会話が繰り広げられました。(もっと知的な話は無いのかーーーー!!)

私はマドンナしずかちゃんと、言いたいところですが、剛田家長男、武こと、ジャイアン。

そんな気がしていましたよ。 音痴だしね。

自動的に、旦那はんは、のび太くん。

のび太 旦那はんのモノは 私のモノ。←( ゜ε ゜)そういうことーーー。

 

花粉症なのにうっかり 「マスク」 も 「柔らかティッシュ」 も家に忘れ、

これじゃぁ  ジャイアンではなくサザエさんなんじゃないか?

の、金曜日担当佐野でございます。

 

ワッ!!動物が砂に埋められてる―――ぅ  (*д* ; ))(( ;*д*) えらいこっちゃ。

 

なんちゃって。

 

先日、3月16日から始まった 「アートサイト岩室温泉2013」 に出かけてきました。

2年に1度開催されているそうで、私は初参戦☆

岩室温泉各旅館の一画が美術館になり、武蔵野美術大学の学生さんの作品が並びます。

動物たちも作品でした。

 

 

こちらの作品は。。。

定番の白シャツと今年流行りの鮮やかなカラーパンツに

身をまとい、靴はニューバランス996といったところでしようか?

ヘアスタイルはもちろん7:3。  ナウいぜ!!

そんなオサレ男子をナンパして、両手に花でハイ!ポーズ☆  パシャ♡

奇跡的に身長と髪の分け目が一緒やーーん!!

 

こちらは「判じ絵」といって、絵を組み合わせて

言葉の違うものをつくる知的娯楽謎解きゲーム!?

色の使い方やイラストが佐野好み♡

販売したら、買いたいくらい楽しくてカワユスです。

お子様たちも楽しそうに遊んでいましたよ。

 

そしてみなさんにオススメしたいのがコチラ!!

パッと見、「THEさらし首」

これ、かぶることができるのです!!

ほらねーー。

佐野は、可愛いおかっぱヘアーをチョイスして

お得意のダブルピース☆☆

 

そして、右からぱーーーーん。

かーーらーーのーー。

 

左からぱーーーーん。

イエイッ☆

 

2人あつまれば。。。。

作品名「出会いの季節  2013春」

はっ!!初めまして♡  ドッ!! ドーモ♡

ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!

ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!

 

・・・・。

まぁ。こんな風に、作品と一体になれてしまうのです。

 

 

他にも楽しい作品や、美しい作品など、たくさんありました!!

スタンプを集めると入浴券になるスタンプラリーもあるので

作品を巡った後は、温泉で日頃の疲れを癒すのも良いですよ♪

今週の日曜日、24日まで開催中です。ご興味のある方は是非☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

出張に行ってきました!

木曜日担当裕之です!!!

今回は写真でわかりやすく、先日の出張のお話でございます(^^)

 

第28回目となります、ジャパン建材フェアに言ってまいりました!

東京ビッグサイトにて年2回、業界最大の展示即売会を行っているわけなのです。

もちろんそこには新商品やら、売り出しものやら、情報がたくさん!!

昔から、出張に行ったら ↓

『ただで帰ってくるな』

をもっとーに出張に望んでいますので、今回もただでは帰ってきませんでしたよ!

まずは事前にチェックチェック!!

主婦バリに広告に〇をつけて事前に情報をチェック!!

気になる所にはまっさきに向かうわけなのです。

会場が広いので、こうでもしないと全部観きれません(^^)

 

↑こちらはちょっとしゃれおつな脚立です!

何気にお掃除やらで必要となってくる脚立ですが、ちょっとおしゃれにしてみるのもいいですよね(^^)

お掃除も楽しくなるかも!

このような感じで新情報をたくさんゲットしてきたのでした!!

 

こちらの後は楽しみにしていました、HOUSE VISION2013へ!!

会場はまさに圧巻!!

すごい刺激を受けてきたのでした(^^)

いろいろな物を観て刺激を受けるという事はとても大切な事ですよね!

今後の仕事に役立てたいと思います(^^)

 

おまけ

僕たちはお留守番してました!ちゃんちゃん。

ばいばい♪

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

遅ればせながら・・

すみません、またまた火曜日に割り込みの月曜日担当渡辺です。

昨日は朝から事件が発生しててんやわんや。

ついにやられました、その事件がこちら↓

妻の携帯を破壊した犯人です。

しかも電源入らずデータが取り出せない・・・(+_+)

犯人は何となく反省の模様。

やってくれました。
まあこれもいい機会とタイトル通り遅ればせながら妻はスマホへ機種変更。

幸か不幸かついにiphoneデビューとなりました(笑)
昨晩は閉店まで電気屋にて機種変更、その後自宅でいろいろと設定していたら力尽きてしまいました。(>_<)

颯太、今回はこれで済んだけどもしiphone壊したらお母ちゃん本気で怒るから気をつけなよ・・・。

 

遅ればせながらついでにもう一つ。

先日お引渡しのS様邸、当日のお写真のアップが遅れて失礼致しました!

S様遅ればせながら本当におめでとうございました!!
厳しい敷地環境でしたが、自然光が取り込める明るいLDK空間が実現しました。

程よい距離感を感じられる2世帯のつながりも良い感じですね。

奥様のセンスも上手く空間にマッチしました(^_-)

新居での新しい生活がより素敵で快適になりますよう今後も応援させて頂きたいと思いますので永いお付き合い宜しくお願い致します!!

 

以上、先日東京出張で何度もゆりかもめにてお台場を通りながらなぜか近づかなかったガンダムに遅ればせながらついに対面した渡辺でした(*^。^*)

ガンダム世代にはたまりません!このクオリティ凄すぎる!!と久しぶりに感動しました(笑)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

春kaze・・・

火曜日担当の鈴木です。

すっかり春ですね。

最近、暖かかったり寒かったり寒暖の差が大きいですね・・・

・・・そんな時期・・・風邪ひきました・・・

気候の変化に上手く対応出来ず、呆気なく風邪ひきました。

皆さん風邪に気を付けましょう。

やや風の強い日がありますが、現場は順調に進んでいます。

女池の現場では天気のいい日に上棟を迎えました。

骨組みが立ち上がるとお客様もイメージが湧いてきます。

また、東区の現場では足場が外れました。

白・クロ・赤茶が上手くマッチしてるでしょ?

そんな『kaze no Hi』な今週の1枚。

fool’s garden(フールズガーデン)  『Go And Ask Peggy For The Principal Thing』

ドイツのPOP-Rock Band。

ビートルズのカバーも収録してるし、曲もビートルズっぽいし

たぶんビートルズが好きな方々なんでしょう。

温かみのある音・曲で、聴いていて心地いいです。

晴れた春の日にはもちろん、どんよりした日でも聴いていて和みます。

http://www.youtube.com/watch?v=hdkFK32zxA8&list=PL48CF72C73379C5F1

・・・オープニイグにふさわしい元気な曲

http://www.youtube.com/watch?v=k165d7UDIVU&list=PL48CF72C73379C5F1

・・・ビートルズっぽいかな

http://www.youtube.com/watch?v=zKXnHGctC6U&list=PL48CF72C73379C5F1

・・・まさに『goodnight』

よろしかったら聴いてみて下さい。

風邪ひきweekな『たなくじ』は・・・

・・・すげえ!!!・・・けど震度3って・・・いいのか悪いのか・・・今週も頑張りましょう!

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2013-03

Return to page top