Home > Archives > 2013-01

2013-01

ZEN DESIGN WORKS CM☆

年末から年始にかけてNSTにてチラッと流れました弊社のCM。

タイミング良くご覧になられた方はラッキーでしたね(^_-)
リクエストにお応えしてこちらにもUPしてみました!
是非チェック!!↓↓

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

お引渡しは感動します。。

木曜日です。

ということで、木曜日担当の裕之です。

先日の見学会はたくさんの方にお越しいただき、無事大盛況の中完了致しました。

お足下の悪い中、ありがとうございました。

見学会が終わり、無事お引渡しも先日完了致しました。

お引渡しの日はまさかの晴天!

さすが、晴れ男裕之!!

 

やはりお引渡しの際はちょっとうるっとなってしまいます。

今回は既存家屋の解体から始まり、無事竣工を迎えました。

長い期間となりましたが、その分思い出もたくさん!

竣工までの事を思い出すと、どれも楽しい打ち合わせばかりでした。

お引き渡しの際、お客様に玄関の鍵を取り換えてもらいます。

(現場進行中は工事用の鍵を使用しています。本物の鍵で玄関を開ける事によって、工事用の鍵が使えなくなります。ハイテク―!!)

一番最初に玄関の鍵を開けるのはやはりお客様でないと!!

その瞬間、お引渡しという実感がこみ上げてきます、、、。

一生懸命、竣工までがんばってきた思いと、なんだかさみしい気持ちになったり。

つい先日まで、いらっしゃいませーと言っていた自分が、お引渡しが終わり帰るときにはおじゃましましたと言うわけです。

思い出しただけでも泣けちゃいます(+_+)

お客様の思いがたくさん詰まった素敵な住宅が完成致しました。

竣工おめでとうございます!!!

ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

最近、気が付いた事・・・。

水曜日 担当の赤野です。

寒さもまだまだ厳しく嫌な季節だな~って思っている今日この頃です。

寒さと言ったら、私の家、実は「全館床暖房 24時間フル稼働」で1日中、寒さ知らず。(ちょっと自慢)

←イメージです。

床暖房の熱源は灯油。

ボイラーで不凍液を温めて家へ。

昨日の夜、実は灯油が切れて床暖ストップ。

寒い中、灯油を買いに・・・。

100ℓタンクに灯油缶18ℓを4本詰めながら、

「あれ、今、暖房に使っているお金っていくらぐらいだ?」

新築してから10年。昨日、ようやくその疑問に答えを出そうと

計算機を、「ポチポチッ」っと。

 

今、現在の灯油1ℓあたりの値段92円~94円くらい。

灯油18ℓを4本 72ℓで平均10日くらい。

72ℓ×93円(平均値)/10日=669.6円/日

669.6円×31日=20,757円/月

1シーズン 3.5か月で、

なんと総額72,651円!!

「ん?あれ~ ちょっと高くねー。」

暖かくなった家の中で、変な汗をかいてしまった昨日の夜の出来事でした。

 

実は、10年前の灯油の1ℓ平均が50円台。

今と同じ使い方をしていても、72,651円/2=36,000円位。

時代は変わった。

ガソリンも高くなった。

化石燃料に頼らない時代がもうすぐそこに。

違う暖房計画をしなくては・・・。

あと、実はボイラーを動かす為に電気代もかかっていて、

1か月 約3,000円くらい。

もう、計算するのが怖い・・・。

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

気分も天気も晴れろっ!

 

火曜日担当の鈴木です。

寒い日が続きますが、今冬は降雪量が少なく、過ごしやすい冬ですね。

東区の現場作業も順調に進みます。

天気がいいと散歩にも行きやすいです。

雪が降ると犬が喜び庭駆け回るって本当なんです。

何やら物色中のくうさん・・・

満足・・・エヘ

くう!シャキッとしなさい!

ハイッ!!

今日は天気がよくノホホンと過ごすにはいい日です。

そんな今週の1枚

Jet Stream -Winter Flight

城達也さんのナレーションで人気FM番組だった“JET STREAM”のコンピレーション。

全24曲を聴いていると素敵な澄んだ空間に浸ってしまいます。

ジャズやイージーリスニングからポップスまで、カフェ世代はもちろん大人も楽しめる内容です。

このCDを聴きながらまったりゆっくり清々しく過ごしたいものです。

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

10年選手の交代

寒波到来!のはずが今年はあまり雪積もりませんね。

私たちの現場や職人にとっては雪の無い良い冬ですが、このまま新潟の冬が終わってしまうのか・・。

ただ寒い冬なのは間違いありませんので私を含めたウチのスタッフも体調管理には要注意。

すでに若干風邪っぽいのと町内会の飲み会で瓶ビールの恐ろしさを体感し泥酔ダウンしてしまった月曜日担当の渡辺です(笑)

 

週末開催されました「温故知新」関屋田町の2世帯住宅オープンハウス。

今回は施主様のご意向により予約制とさせて頂きましたが、多くのお客様にご来場頂きありがとうございました!

若干の寒波の中、足を運んで下さったお客様には本当に感謝致します!

前回の北葉町に続き2世帯住宅のご紹介となりましたがいかがでしたでしょうか?

2世帯にも様々なスタイルがあり、前回は完全分離型で玄関から全てが別々のお互いのプライバシーを尊重したスタイルでした。

今回は玄関が一つでお風呂も一つ、キッチンと洗面はそれぞれに配置され1階は親世帯、2階は子世帯と上下分離型のスタイルでしたね。

それぞれ家族構成や考え方、計画までの経緯などによって2世帯スタイルの選択は異なります。

私たちは親世帯と子世帯のお互いの意見を尊重しながら、よりベストに近い計画をご提案し家族全員がほど良い距離感で楽しく生活できる住まいを実現したいと考えております!

2世帯住宅でお考えのお客様も是非お気軽にご相談下さいね!

なんと次回も学校町通にてインナーガレージの2世帯住宅のオープンハウスを2/16.17で予定しております!

是非皆様のご来場をお待ちしております(*^。^*)

 

さてさてタイトルの10年選手ですが、2週間前頃から我が家で頑張っていた東芝の冷蔵庫くんがとうとう壊れてしまい冷凍がダメになってしまいました・・。

家電の危機は本当に突然やってくるものです。

2回ほど修理し約9年頑張ってくれた430L東芝くんでしたがこの先のメンテコストを考えると・・・という事で買換えを決意!!

基本家電は私が担当なのですが、さすがに冷蔵庫は妻のこだわりが満載☆

季節が冬で助かったけど冷蔵庫の危機は思ったより不便で早急の決断が必要・・。

メーカー選定、大きさ選定、購入先選定を急ピッチで決行し本日無事に選手交代となりました。

2階LDKと回り階段の我が家は冷蔵庫搬入にはかなり不利ですが、さすがプロの配送屋さん510Lクラスを見事に上げました。

実は今回の搬入は条件付きで回り階段の踊り場をフラットにしてもらえたら上げられるとの事でした。

了解!とここは建築屋の本領発揮で大工さんに簡単な寸法図面を渡し段差解消の仮設台を作成してもらって今回の搬入クリアとなりました。(ご協力頂いた皆様ありがとう!)

そして約9年引越し2回を耐えてくれた東芝くんに感謝をし(やっぱり少し寂しい気持ちに)、今回は日立ちゃんが我が家にやってきました。

日立は嵐が宣伝しているので妻のなかでは若干他メーカーより有利だったのは別として(笑)売りの真空チルドの威力を今後楽しみに、これから10年お世話になります。

プシューっていう真空チルド室のハンドルはちょっと癖になりそうです。

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

寒波到来

今週末の新潟は年に一度あるかないかの強烈寒波がきているそうです。

たしかに今日は朝から道路はツルツル、風はビュービュー

こんな日はあたたかい部屋から外を眺めて「さむそうだねえ」なんて言っていたい

土曜日担当 阿部でございます。

 

そんなお天気のなか、今週末は新潟市中央区で見学会をさせていただいております。

予約制見学会となっておりますが、お足元の悪いなか本日も多くの方にご来場いただき

誠にありがとうございました。

明日も引き続きスタッフ一同、強烈寒波になど負けず皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

 

そして寒い日に部屋のなかですることといえば…

こたつでみかん、こたつでお鍋、こたつで……………そうです!読書です!

こう見えて(?)意外と本好きな阿部ですが、お気に入りの本はついつい何度も読み返してしまいます。

そんなお気に入りのなかの一冊。

梨木香歩/著 「家守綺譚

 

ちょっと奇妙で非日常なお話ですが、どこか淡々としていて

実はとても日常の物語なのではないかと思える作品でした。

短編集が寄り集まって綴られているので、読みやすいところもオススメです。

秋の夜長ならぬ冬のこたつでのんびり読書をする週末もなかなか良いものと思います。

 

それでは皆様、良い週末をお過ごしください。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

おみやげ

先日、夜のバイパスを颯爽と走り抜けて行った大型トラック。

うしろには「男は度胸、女は愛嬌、オカマは最強」と縦書き&達筆で書かれていました。

ス、ス、スギョイ!! ∑o(*’o'*)o韻踏んでるやーーーん。

と、素敵な言葉に心奪われた金曜日担当佐野です。

※調べてみたらアニメ?マンガ?のセリフなのですね。

うっかりトラックの運転手を尊敬してしまいましたよーーー。もうっ。(・ε・ )

 

 

さてさて。DESIGNWORKSの癒し系マドンナasumiblogで紹介されていました、

専務からのお土産、厳島神社のしゃもじですが・・・。

家に持ち帰り、旦那はんに見せたところ、「エッ★これでご飯盛れるのっ?」と驚いていました。

いやいや、盛りませんよ。

確かにご利益がありそうですが、佐野家のご飯はこちらのしゃもじ君が頑張ってくれるからね。

  

佐野家ではお札や破魔矢と並べて・・・。奉りたも~~ぉぉぉ。

   

実はしゃもじの他にもお土産をいただきましたよ。

佐野の好物といえば!!お菓子です..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*

その名も「ポミエ」。

カステラの生地にカスタードクリームと林檎果肉が入っていて美味でした。

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”…(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”…(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”…(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”…(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

ポミエさんよ~ぅ。ネーミングと林檎の焼印が可愛くて好みじゃけぇ。うちの嫁に来ないかのぅ。

  ポッ。ミエ・・・。

違うか!!

 

そしてもうひとつ。

今回の広島研修を主催したメーカーさんから女子社員にだけ配られた栄養ドリンク。

広島東洋カープ応援ドリンク、その名も「ビタグットエース3000」 元気でそうですねぇ。

なんでも、m-studio美人ボスは差し出した瞬間にグビッと飲み干したとか・・・。

お疲れ様ですぅ.。.:*♡✩(*´˘`*)

このドリンクをいただいてやってみたくなったこと。

それはコレ ↓ ↓ ↓

「カープVSジャイアンツ」

え?オロナミンCは、今をトキメク嵐の桜井翔くんだって?

そうですよね。でも、でもですよ。

子供の頃の印象から受け切れない私にとって、オロナミンCは小さな巨人なわけですよ。

  

と、いうわけで。

今週末のOPENHOUSEは元気ハツラツで皆様のお越しをお待ちしております!!

今回は予約制見学会です。どうぞご予約をお願い致します。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

感動しました。号泣です。

木曜日です!!

こう見えて結構涙もろい、木曜日担当裕之です。

新年あけて早くも3回目のブログアップです(^^)

本当に時間がたつのは早いですね・・・1月ももうすぐ終わっちゃいますよ。

ではでは、

 

最近ドラマにハマりました。まぁ泣きました・・号泣です。

ドラマの半分以上は泣きながら見てました。

感動しますよー↓こちら。

日曜日の夜にやってます!!

直木賞作家・重松清のベストセラー「とんび」のドラマバージョン。

最初はあまり興味はなかったのですが、奥様にすすめられ見てみると・・・・

すごい良い話なのです。

皆様もだまされたと思ってぜひぜひご覧ください。

真ん中の方、柄本明さん。この住職が感動なんです(T_T)

 

さてさてこちらは↓

最近、となりのトトロにはまっておるようです。

トトロ→トットー

まっくろくろすけ→まっかー

まぁこんな感じでだいぶおしゃべりも上手になりました!

写真のシーンでは、もちろん、

『メイしゃーん!!!』と叫んでおります。

アパートのご近所の方々、うるさくてすいません(+_+)

 

話は変わって、今週末は新潟市中央区にて完成見学会がございますよ!

温故知新』二世帯住宅です!!

こちらは完全予約制ですので、ぜひぜひ弊社までお問い合わせ下さい!!

よろしくお願い致します(^^)

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

最近の私は・・・。

水曜日 担当の赤野です。

年が明けてもうすぐ1か月が過ぎようとしています。

 

最近の私は、と言いますと、

 

「ついに今年 一級建築士合格!!

 

を目標に勉強を始めました。

勉強、勉強の今日この頃であります。

学生時代、そして2級建築士試験の時以来の勉強の毎日で、さすがに

頭がパンクしてしまうのではないかと思っています。

そんな私ですが、勉強をする為、県立図書館へ久しぶりに行って、2つ発見がありました。

1つ目

図書館正面エントランス付近の木にフクロウが三羽いるって事。

↑全然動かない。夜行性だからかな?かわいい。(写真は二羽しかいません)

 

2つ目

面白くてためになる建築の本が沢山ある事。

(ちなみに、豊栄図書館のほうがもっとありますが・・・。)

↑ 建築家 安藤忠雄さんの作品で何回も見に行かせてもらっています。

 

そんな私ですが、勉強をする為に図書館へ行っても、

さすがに40歳近い私が勉強しても長続きせず、本を読んでしまい、

でも、久々に「これだ!!」って言う本に巡り合え、勉強そっちのけで

読みふけってしまっている始末。

 

「これだ!!」って思った本がこれです。

「新しい住宅デザインの教科書」

今まである一般的な住宅の参考書ではなく、現代にあったそして現代人の為の

住宅づくりの教科書って感じで興味深く読むことができます。

時々、ブログにアップしていこうと思います。

 

そんな事より、7月「一級建築士 学科試験」めざして、無い頭をフル回転して

毎日勉強して、合格するぞ!!

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

しっかりしてます

火曜日担当の鈴木です。

先日、東区の現場が無事に上棟致しました。

大雪にもならず、作業も順調に進んでいます。

DESIGN WORKSでは柱、梁などの大事な構造躯体は金物接合工法にて対応しています。

従来の木造軸組み工法は、柱などをくりぬき、そこに先端を細くした梁を組合せるため

木材の欠損部分が大きくなり、地震の揺れなどが心配でした。

こうした弱点を改良する金物工法は、接合金具を使用し、木材の削り取り部分を最小限に抑え

しっかりと軸組みを固定します。

極めて耐震性に優れているため、“地震列島”と呼ばれている日本には適した構造工法です。

今週末に行われる内覧会の物件も、この金物工法にて建てています。

是非お気軽にお越しください。

寒い日が続きますが、暖かいコーヒーと美味しいケーキを食べたい・・・

そんな今週の1枚

洋菓子店コアンドル

キャッチコピーは『甘くない人生に、ときどきスイーツ。きっと幸せになれる。』。

蒼井優さん演じる主人公は

空気を読まなくて、思い込みが激しくて、自己主張が強くて、云うことがきつい。

洋菓子店にて蒼井優さんの先輩役をしている

江口のりこさんは、仏頂面で嫌なヤツっぽさ全開です。この方どの作品もこんなね・・・

マッタリした作品かと思いきや、スポ根作品みたいな映画です。

そして、全編通してケーキがおいしそうです!

http://www.coin-de-rue-movie.com/・・・公式サイト

興味のある方は是非見てみて下さい。

今週末の内覧会へ是非お越しください。お待ちしています!

今週のタナクジは・・・

sogooood!

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2013-01

Return to page top