Home > Archives > 2012-12-05

2012-12-05

「八重の桜」 楽しみです。

水曜日 担当の赤野です。

ブログ更新が出来ず、一週開けてのブログ更新です。

先週は、生きた心地がしない一週間で、このままいくと年末ジャンボ宝くじが

当たるのではないか!!くらいの壮絶な一週間でした。

関係各位の皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしました。すみませんでした。

 

そんな、悪い流れを払拭すべく

「日光に行こう」

と、奥さんと話し合い 日曜日に日光へとノーマルタイヤの車で高速に!!

・・・。

新津から雪景色。

つくづく嫌になる今日この頃です。

 

何とか走れるが、帰りの事考えると怖くなって

 

「そうだ、鶴ヶ城に行こう」

 

ってな具合で、厄除けじゃなくすっかり観光になってしまって。

 

鶴ヶ城につくと、真新しいのぼりがちらほら。

良く見ると、来年のNHKの大河ドラマがここ会津が舞台。

主人公は、「新島(山本)八重」

←主人公の綾瀬はるかさん

 

初めて聞く名前で、どんな事した人かも分からす・・・。

城内で、新島 八重の紙芝居がやっているではないですか。

早速、紙芝居を見ていると、八重さんの壮絶なる人生!!

 

戊辰戦争の時代。(白虎隊も登場!!)

最後まで薩長軍と戦い敗戦するまで、籠城し、男達の代わりに最後まで

戦った勇敢な女性。敗戦後は京都に向かい逞しく生きるために知識をつけ

日露戦争では、看護婦として活躍し最後に勲章までもらったくらいにして。

旦那さんからは、ハンサムウーマンと称された大変すごい人。

(熱くなってしまった。)

 

絶対に、全部見るぞ!!

と心に決め、今にも雪が降ってきそうな高速道路をひた走り無事 自宅へ。

 

でも、日本の歴史ってホントに興味がわいて面白い。

面白いといったら、日本のお城!!これも面白いしすごい。

日が暮れそうなので、次回に。

次回予告!!

「難攻不落の城 鶴ヶ城」

←かっこいい!!

こうご期待!!

↑伊達家が領主だったって事知らなかった(泣)

なんてね。

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2012-12-05

Return to page top