Home > Archives > 2012-11

2012-11

ドレミファドーナッツ♪

「い~しや~きいも~」の声が聞こえると500円片手に外へ出てしまう

食べたガール、金曜日担当佐野です。

※最近は「ポーッ ポーッ」って音が多いでしょうか?(≧ω≦)

私の家の周りでは、まだ聞こえてきませんがどうでしょうかね?

もう焼き芋屋さんは出動しているのかなぁ?

考えていたら食べたくなってきましたーーーーーーー!!

単純☆∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

 

さて、食べ物ネタが多いとの指摘をいただきながらも今回はドーナッツの話です。

余談ですが・・・。

佐野は、ドーナツよりもドーナッツ(小さな「ッ」が入る) の方が

美味しくて楽しいような気がしています。

ドーデモイーヨ (-з-)

 

ドーナッツと言えば「ミスタードーナツ」さんが有名どころですが、

(●´з`●)エンゼルクリームが好きです。 

DA・KA・RA ドーデモイーヨ(-ε-)

今回は先月にOPENしたばかりの「フロレスタさんへ、行ってきました。

店先にドドーンと大きなタペストリー。

描いてあるクマさんがカワユイことこの上ない!!.+:。(´ω`*)゚.+:。ポ

他にもいろんな動物がいるみたいです。

イラストは明後日デザイン制作所さん。

ドーナッツ4個くださーーいなっ。

・シンプルな「ネイチャー」。

・日によって種類が変わる「気まぐれドーナッツ」。

・贅沢な味わい「ココナッツチョコ」。

・ホワイトチョコがかかったママの味「ミルキー」。

旦那はんと4種類を“味くらべ”をしました。

 

コレは“味しらべ” ↓ ↓ ↓

 ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!

 

こういう時1人じゃないと、色んな味が楽しめて良いよね~。

ネッ♪( ´∀`)人(´∀` )ネッ♪

私のNo1は「ネイチャー」でした。 シンプルイズベスト。

おすすめです。

 

オーナーさんが、自身の子どもにも安心して食べさせてあげられるおやつ。

ということから始まったネイチャードーナッツ。

小さなお子様にも安心して食べさせてあげられるなんて、嬉しいですよね♪

 テイクアウトもOKのようです。

イラストも可愛いですし、お呼ばれの際のお土産にしてもGOODだと思いマウス。

 

さてさて。

新しいお店を、もう1件。

と、いっても私が初めて訪れただけで、お話しを聞くと今月で1周年を迎えるそうです。

沼垂にある「ISANA」さん。

ご夫婦で営んでいるというお店は、ご主人が家具職人さんで奥様が染織家さん。

私が訪れたときは奥様がいらっしゃいましたが、とっても丁寧な話し方をされる方で

いろいろとお話ししてくれました。

 

キレイな青色のよろい張り外壁。

店構えもとってもとっても素敵。

新潟にも、まだまだ知らない素敵なお店があるんですねーーー。

 

さてさて。

明日・明後日に開催予定のOPENHOUSE。

 

 

チラも外壁は無垢材のよろい張り。

外観も内観も、見ごたえたっぷりな2世帯住宅です!!

みなさんのお越しをスタッフ一同ハッスルして、おまちしておりマッスル。。。。

(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

明日からオープンハウス!

佐野ブログにちょっと割り込み(^O^)

明日から東区北葉町オープンハウス開催です!

詳細は新着情報をチェック!!
チラリと内観をご紹介(^-^)

ローズウッドの床とアイアン、TOYOKITCHEN iNOが合いますね!

バルコニーはドッグラン??ロフトはゲストの寝室??

見てのお楽しみ満載ですo(^▽^)o

是非お気軽にお越し下さい!!(駐車場もたくさんご用意しております)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

上棟完了しました!!

木曜日ですね!

 

寒い!最近は寒すぎる!!そして天気も悪い!

しかしながら本日の午前中は晴れましたね♪

 

奇跡の晴れ男(自称)、木曜日担当の裕之です(笑)!

 

さてさて先回のブログでは、私の第2子の写真を載せさせていただきまして、

皆様からたくさんのお祝いのお言葉を頂戴致しました。

ありがとうございました(^^)

無事名前(ヒントはポーニョポーニョポニョ♪)も決定しまして、出生届けも出してまいりました!!

本日の産声にのってまーす(^^)!

 

ではでは、本日は先日上棟が無事完了しました、現場の画像です!!

構造が組みあがりました!

今回は金物工法です(^^)!!

屋根垂木の施工をしているときです♪

先週は雨の日が多かったですが、こんなに晴れてました!!

やはり晴れ男裕之?!

1階の床です!!

床には断熱材が敷きこまれてます(^^)

 

無事上棟が完了し、ご施主様と大工棟梁の顔合わせ挨拶も行われました(^^)

まずは外まわりの作業を集中して進めます!!!

 

それでは次回もよろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

お久しぶりです。

水曜日担当の赤野です。

お久しぶりのブログ更新です。

この2週間は激動の2週間で、本当に生きた心地がしませんでした。

って言うのは大げさですが、本当に大変でした。

(ブログを更新するのを忘れると、小学生の頃の夏休みの日記みたく書かなくなってしまって

今回は、重い腰を上げて気分を上げてブログの更新をしたいと思う今日この頃です。)

 

この2週間 いや 3週間は、とても大変で、しかも禁煙の影響で、絵に描いたように

イライラしてしまって、関係各所各位の皆様には多大なご迷惑をお掛けしました事を

心よりお詫び申し上げます。

 

なにが大変だったかと言うと、

今週末開催のM様邸オープンハウス 明日上棟のS様邸の段取り等々・・・。

でも、やっとやっとで、M様邸 S様邸両現場とも予定通り完了しそうで、

なによりなによりといった感じで、今 コーヒーを飲みながらブログ更新しています。

 

 

がんばりましたM様邸オープンハウスは、

11/17(土) 11/18(日)AM11:00~PM5:00

です。完全分離型 二世帯住宅で、見どころ沢山ですので、

ぜひ、お気軽にお越しくださいませ。

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

癒し

火曜日担当の鈴木です。

先日、新潟県立万代島美術館の『ジパング展』を見に行きました。

疲れ気味のスズキを見かねた優しいスタッフが、気分転換にと提案してくれたので

癒しを求め、独り美術館へ向かったのでした。

芸術・美術って何だか良く分かりませんが

きっと、様々な見方があって、様々な感じ方が正解なのでしょう。

楽しそうな作品は楽しく鑑賞して、オドロオドロしい作品は不安を感じて

きれいな作品は華やかさで感動したりすればいいやと、勝手に解釈して見て来ました。

画像は全て撮影OKコーナーの作品です。盗撮してません!

撮影出来ませんでしたが、CGを使った6分くらいの映像作品がとても綺麗でした。

フムフム、色々楽しい作品があるもんだね、と気分を新たに美術館を出て

駐車場へ向かう時に大雨に降られ、傘を持たないずぶ濡れオヤジは

急いで帰宅したのでした。・・・いい気分転換でした・・・

・・・そんな疲れ切って癒しが欲しい今週の1枚

Ghost And Tape 『Home』

デンマーク生まれ、スペインはバルセロナ在住のハイネ・クリステンセンによるソロユニット。

“ghost and tape”というその名のごとく、古いテープを再生させた様なノイズ混じりの音が

誘うまどろみは、アコースティック/エレクトの中間のような蜃気楼のような音楽。

どこか古典ポップを匂わせるギターや、ノイジーに高潮する展開が爽快な曲など

なつかしい田舎風味の純朴なメロディラインの中に、ひとひねり効いたPOPが聴けます。

曲全体を覆うノイズのざらざらとした質感、生楽器と主張し過ぎない電子音との狭間に

生まれるハーモニーが奏でる、至上の癒しミュージック。

お店やホームリスニングにも、寝る前にしっとり聴くときにも、晴れた日の電車の中でも

心を癒してくれるエレクト・フォーク作品です。

http://www.youtube.com/watch?v=Hmraln2YNaI

ああ・・・癒されたい・・・

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

それぞれの新スタート

天候が優れず紅葉登山が出来ない!フラストレーションがたまっている月曜日の渡辺です!

紅葉・・弥彦あたりは最高な状況なんでしょうねー。

今週の週間天気予報では金曜日のみ晴れマークが・・すでに強行登山決行するつもりですが何か??笑

 

さてさて4月でもない11月なのに新しいスタートとは・・という事なのですが、私のまわりで大きな新しいスタートが2つほどありましたのでご紹介したいと思います。

一つ目は、先日下の妹が姪っ子2人を連れて海外に旅立ちました。

旅行ではありません(^-^)

旦那さんが東京から海外へ転勤になり、先にすでに移動。妹と姪っ子達は準備を整えて遅れて合流するという事に。

その海外の転勤先はなんと・・アメリカ!そしてシカゴ!!

そうバスケットボール・・いやマイケルジョーダンファンには聖地と呼べるシカゴです(*゚▽゚*)

このマーク、バスケ知らない人でも見た事あるはず。そしてMJ(King of Popsではありません)は知っているはず。

私はMJ見たさに一度だけシカゴの地に降りた事があります。会場ではあまりの興奮にMJの勇姿の記憶が定かでないのですが(残念!)シカゴという街のスケールの大きさは良く覚えています。

何故かシカゴの夜景を見た時に「自分も将来デカくなってまたこの地に来てやる!!」と思った事が・・笑

今思えば「何言ってんの?」と軽く笑い飛ばすのですが、その時は何故か自分にそう感じさせるオーラがシカゴにはあったんだなと思います(^-^)

その街に妹達が暮らす事になるなんて夢にも思いませんでしたが、旦那に着いて行く決心をした妹はなんだか大きく見えましたね。

これから言語や文化の違いで苦労すると思いますが、世界に羽ばたいた妹家族を心から応援したいと思います!

姪っ子達、英語ペラペラになるんだろうね〜羨ましい!でもこれでシカゴへのルートと通訳が出来たんでいつか絶対に行きたいと思ってますo(^▽^)o

シカゴとデリック・ローズ(今のブルズのエースです)待ってろよ〜!!

 

もう一つの新スタートは、我らが「畑やひといち」の社長桑野が昨日めでたく結婚式を挙げました!!

高校の同級生で人に対してもビジネスに対しても熱い男桑野の結婚式は、彼らしいもてなしとこれからの決意、出席した私たちへの感謝の気持ちにあふれた素晴しい結婚式でした(^-^)

奥様も本当に素敵な方で、私の妻とも家族ぐるみでお付き合いをさせて頂いている美人妻です!

素晴らしいパートナーと共にこれから彼の構想はどんどん膨らんで行き、そして実現に向けて努力していくでしょう。

そしてそんな熱い男桑野ファミリーを私なりにこれからも応援していきたいと思います!

桑野おめでとう!!お幸せに!!

お色直し後、ひょっとこで登場する桑野(笑)やるね!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

いくぜ、東北。2012秋

りんごりらっぱんつみきつねこんにちわ、金曜日担当の佐野です。

と、いうことで(どーいうことΣ (゚Д゚;)!!)

出掛けたガール佐野は、山形県は上山市へ紅葉リンゴ狩りに行ってきました。

いやいや。

初めはね、紅葉を観に行きたいな〜って思っていたのですよ。

でもやっぱり実りの秋ですしね。( ´∀`)人(´∀` )ね〜っ♪

↑ ↑ ↑ 一番美味しかった「紅玉」

甘酸っぱいのが特徴で好き嫌いが別れるらしいリンゴ。

ジャムやアップルパイにしても美味しいそうですよ。

ちなみに、↓ ↓ ↓この右上の大きなリンゴは「世界一」という品種。

普通のリンゴ2個分はあるっぺよ。

 

ところでみなさん、リンゴ狩りってしたことありますか?

私は初めてでした。おはずかしい・・・(´∀`;)

渡されたのは果物ナイフとバケツ。

なるほどね。このナイフでヘタを切ってバケツに入れるわけね。

と、思っていると。。。。

りんご農園のお父さん:

「りんごは左手を添えて、右手でクッとすると簡単に採れるっぺ」

まぁ。なんということでしょう。

ナイフを使わずに採れるではありませんか。

さっそく旦那はん実践です!!

ぷちっ。

 

じゃぁ なんでナイフとバケツ???

 

ぽっくぽっくぽっくぽっく  ちーーーーん!!(≡゚∀゚≡)

 

そうだす。

ナイフとバケツはその場で食べる用なのだす。

ランチは米沢牛でも食べるっぺ。

なんて思っていたのにせっかくだからと丸々1個食べたらリンゴで満腹満足。

 

仕方がないので帰りに米沢市に寄り、米沢牛ハンバーグとコロッケを買ってやりました。

どちらも既に食べちゃいましたが、とって―――も美味しゅうございました。

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”…(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”…(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

コロッケに至っては、揚げている段階で美味しい匂いがしました。

さすがだね〜。米沢牛くん。と、

店先にいた米沢牛の耳をぎゅーーーっと握って記念撮影。

もーーーうっ。

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

裸足にローファー

木曜日担当裕之です。

タイトルの『裸足にローファー』と言えば、そうです!

言わずと知れた、石田純一さんですね!!

バブル期を代表するトレンディ俳優、そして永遠のteenager!!

そんな俳優、石田純一さんと東尾理子さんの間に、かわいいお子様がお生まれになったそうな。

11月5日の夕方にご出産されたようですね(^^)おめでとうございます!

 

そして・・・

 

私ごとですが、私の第2子も同日の夕方に無事生まれてきてくれました(^^)

赤ちゃんはかわいいな♪♪

私も二人の父親になりました(^^)

これからもーっと頑張らなくては!!

 

そして現場の方は、本日から建て方開始!!

上棟もおめでたい行事です(^^)

昨日は雨に雷、強風と、ゴロゴロ、、、バシャバシャ、、、ビュービューとひどい天気でしたが、

本日の朝は無事良い天気!これも昨日から私の心の中でつるしていた、テルテル坊主の効果でしょうか♪♪

 

なんともおめでた続きの今週でした(^^)!!

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

1週と1日遅れですが・・暖房のお話②

月曜日担当渡辺です。

火曜日に割り込んですみません!

先週は急遽、お休みを頂く事になりブログ更新出来ず・・・

昨日は打ち合わせが長引き思わず忘れ・・・

すみません本日割り込みの登場です。

さてさて前回の暖房のお話①に引き続き②としてご紹介致します。

そよ風と温水ルームヒーターまでご紹介させて頂き、今回はペレットストーブです。

最近は新潟市の補助金や、デザイン性、再生可能な資源利用としてエコの観点からも注目されているストーブです。

燃焼等により発生するCO2を木が吸収し、その木で作ったペレットをストーブの燃料とし燃焼、また木がそれを吸収というカーボンオフセットの考え方ですね。

木質ペレットの原料は、森林の育成過程で生じる間伐材などや、製材工場などから発生する樹皮、のこ屑、端材など、再生可能な資源である木材で、これらを取り扱いやすい燃料にしたものが木質ペレットになります。

我が家のペレットストーブは新潟市西区みずき野にありますさいかい産業さんのSS-1です。

今年で3シーズン目になりますが、昨シーズンの始めにグレーの標準色からグリーンに塗装しカスタマイズしてみました。

ペレットストーブは燃料を木質ペレットとしたFFストーブのような構造なので正面の扉(黒い部分)以外は基本的に熱を持たず熱くなりません。

という事は外部の金属パネルは塗装してもOKなので自分で分解し塗装屋さんに仕上げてもらいました。

ステンシルも貼りアーミー色を濃く仕上げたオリジナルストーブです(^-^)

私が購入した頃はまだSS-1しか無く選択肢は他に無かったのですが、今はSS-2というシンプルでデザイン性もUPしカラバリも3色あるシリーズもあります。

でももっと好きな色にカスタマイズしたい!とオリジナル色をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい笑

で肝心の性能のほうですが、40帖(約20坪)の暖房能力があるため我が家の吹抜けだらけのLDKをしっかり暖めてくれます。

手動着火や灰の掃除など多少手間のかかるところはありますが慣れればその作業も苦にはなりません。

思ったより単純な構造ですのでメンテナンスも楽だと私は思います。

ただ温水ルームヒーターのような手軽さは無いので万人にオススメ出来るモノでは無いかもしれませんね笑

燃料費は10キロ入りのペレット1袋が約600円。一日中ずっと燃焼させていると約1袋を消費します。

ただウチの場合はそんな時はまれなので1ヶ月平均すると、おおよそ2日で1袋消費。

という事は1ヶ月約15袋でペレットのコストは約9,000円という計算になります。

温水ルームヒーターのみの時は給湯合わせて約20,000円近いガス料金の時もありましたので燃焼効率を考えるとランニングコストのダウンになっていると思います。

但し使い方にもよりますのであくまでもご参考まで(^-^)

性能もそうですが、火が見えるストーブという視覚的な暖かみもストーブにはあるかもしれませんね。

もう少ししたら我が家のストーブも着火になります。体験してみたい方はお気軽にお声がけ下さいね!

 

また先日お引渡しさせて頂いたT様邸はガスのエネファームによる無垢材+床暖房を採用しました。

エネファームはコージェネレーションシステムの未来を感じさせる機器ですね。

発電が1年中見込める効率は素晴らしいです。エコウィルの一歩先ですね。

床暖房もある程度無垢フロアの種類が制限されるとはいえ、足元ポカポカでとても快適な空間を作り出してくれました。

まだまだイニシャルコストが高く、気軽に採用は出来ない状況ですが今後改良されていけばガス燃料利用の主流機器になりそうです。

こちらもご参考まで!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

風邪ひいてませんか?

火曜日担当の鈴木です。

寒いですね。スズキは風邪ひきさんです。うがい手洗い徹底しましょう。

先週末に内覧会をさせて頂いた秋葉区のお宅がお引渡となりました。

これから寒くなりますが、床暖房が入っているので暖かく過ごせますね。

これからも長いおつき合い宜しくお願いします。

先日娘が通うK小学校の文化祭が行われ、各学年の学習発表会を見て来ました。

創立140周年記念の文化祭に向けて各学年が練習してきた成果を発揮しました。

素直に一生懸命頑張る子供達から元気をもらって来ました。

そして思ったのです・・・『・・・スズキはいつからこんなにも心が汚れちまったんだ・・・』

 

小学校近くの旧町役場にて『水と土の芸術祭』の展示をしているのですが

その一環でを植えた綿の木に綿がなり始めました。

明治から大正にかけて、亀田地域は日本最北の綿産地だったらしいです。

その綿を使い、農民たちが水と泥に強い綿織物を自作した機能的な織物が『亀田縞』。

機能に加えて独自の縞模様が評判となり、東北や北海道へ販売されていたらしいです。

地元の歴史を学んだ後は地元のサッカーチーム『アルビレックス新潟』を応援しようと

スズキは一肌脱ぎました。

←勝利をつかめ!

現在、J1残留争い真っ只中のアルビですが、なんとか残留して欲しい!!

そのために、コレ買いました。あくまでもアルビのために買いました!!!

ちょっとホロ酔いでテンションが上がってしまった今週の1枚は

Kenmochi Hidefumi (釼持英郁) 『Shakespeare』

ハウスやドラムンベースなどの軽やかな音楽をベースにガット・ギターやピアノを

メインにしたアコースティックな音色で作りだす独創的なインスト。

不思議な異国情緒とギター・インストの心地よさで満たされています。

http://www.youtube.com/watch?v=oLOUqD_clD4

http://www.youtube.com/watch?v=UT5Sb4NM8ec&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=e1P9xc1R9Ug&feature=related

なんだか癒されます。心が軽くなります。お酒が進みます。

興味のある方は是非聴いてみてください。

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2012-11

Return to page top