Home > Archives > 2012-07

2012-07

暑い夏ですね

火曜日担当の鈴木です。

毎日everyday暑いデスね。

寝苦しい日が続きますが

皆様体調いかがでしょうか?

スズキは毎晩everynightアルコールが進みます。

特に月曜日の夜は、昨夜ですが、毎週夜9時 BS-TBSの番組

吉田類の酒場放浪記http://w3.bs-tbs.co.jp/sakaba/

見ながら楽しく晩酌してしまうのです。

お店に行った気になりながら飲んでしまうのです。

近所に、刺身や焼き鳥や煮込みやホッピーやらおいしいお店ないかしら。

最近は新潟の雑誌にも吉田類さん登場してますね。

番組の最後に、そのお店での感想を俳句に表しているのですが

いつもいつもその俳句が上手いのか分かりません。

そこがまた、ヘタウマな感じでいいのですね。

・・・・

近所散歩中にゴミ収集場にてかわいらしい笑顔に遭遇

暑い中、ご苦労様。クールな笑顔、いただきました。

・・・・

世間はオリンピックな訳です。

夜な夜な暑い競技が繰り広げられているのですね。

そんなオリンピックの今週の1枚。

「ゆず 栄光の架け橋」・・・チガウ!スズキはそうじゃない!

オリンピックといえば、虹色のリボンに金、銀、銅のメダルを

首に下げ、まさに覇者な訳で・・・ん!・・・虹・・・覇者・・・そうだ!

Rainbow 「Rainbow Rising」 邦題 :虹を翔る覇者

ディープ・パープルを自らのワガママで脱退したリッチー・ブラックモア(g)が、”エルフ”というバンドを乗っ取る形で

結成したバンドが”リッチー・ブラックモアズ・レインボー”。

その”エルフ”に在籍しリード・ヴォーカルを担っていたのが、ロニー・ジェイムズ・ディオ(vo)。

そのパワフルなボーカル・ワークは悶絶必死状態です。

セカンドアルバムになるこの作品からスーパードラマー・コージー・パウエルが参加。

ハードなロックにメロディアスなサウンドを強調したアルバム。

また、中世的な、クラシカルなサウンドもかいまみることもできます。

http://www.youtube.com/watch?v=j0wrARDmwio

http://www.youtube.com/watch?v=32hlw7jacUI

興味のある方は聴いてみてください。

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

オリンピック開幕!

ついに開幕しましたロンドンオリンピック!!

毎日様々な競技で熱戦が繰り広げられてますね(^O^)

4年に一度のこの祭典、スポーツ観戦好きの私にとってはたまらない毎日です!!

今現在金メダルはなかなか取れない状況ですが、4年間の集大成として望むこの大会における人間ドラマ・・選手の皆さんからはたとえ金が取れなくても心に響く感動を与えてもらってます。

ガンバレ!NIPPON!!毎日寝不足の月曜日担当渡辺でした。

いつか生で見に行きたいなー(*゚▽゚*)

こちらは金メダル撮ったどーっ!ばりのドヤ顔(笑)

久々に登場、釣り部S部長です。(ちなみに左の船頭風なのはウチの社長です)

先日一緒に阿賀野川にてシーバス釣りにチャレンジしてきました。

私は初チャレンジでそう簡単に釣れる訳もなく・・S部長のさすがのテクに脱帽でした。

柔道のように心技体が揃った瞬間にHIT!とは言い過ぎですが読みと体の反応はアスリート並の技術でしたね。

でもちろん、夜は我が家でスズキを肴に飲み会で(^-^)

お刺身、塩焼き、最高でした!

次は釣ったるぞー!!

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

あつはなついなぁ!!

2012年の夏、始まりましたね。

皆様、夏休みの予定は立てられましたか??

金曜日担当の佐野です。

 

ちなみに佐野の予定はお墓参り&BBQです!!

高校野球を観て、アイスを食べて、花火して。。。

あとは日帰り温泉に行ってのんびりしたいな〜。

 

さて、夏休み中ではありませんが、この夏から始めたい事。

・ダイエット!!

(そうそう。やらなくちゃね〜。もうね〜。二の腕がね〜。ぶ〇ぶ〇でね〜。)

・・・ではなく。 えっ。。。( ゚ェ゚ )( ゚ェ゚ )( ゚ェ゚ )??

 

「水と土の芸術祭」めぐり

わたくし、前売りパスポートをゲットしていたのでーす♪

今年のクリスマスイヴまで開催している新潟市内の芸術祭。

同じ作品でも季節によって見え方も変わったりしそうですよね。

出来るだけ多くの作品をまわろうと思っています!!

芸術祭の中でも1番楽しみなのは「みずつちカフェapop

えーー。作品じゃないじゃん。(゜ε゜)(゜ε゜)(゜ε゜)ぶーぶー

私がまだ20代で渋谷・裏原系カルチャーに心奪われピチピチしていたころ

古町にあるビルの2Fにあったカフェ「apop」が期間限定で復活。

当時の甘酸っぱい思い出を呼び起こしてくれるかしら?

作品はNadegata Instant Partyさん・wah documentさんが気になります♪

 

 

何はともあれ。

暑い夏を陽気に乗り切るために力をつけましょう。

そう、本日7月27日は「土用の丑の日」

あわてんぼう佐野は昨日が「土用の丑の日」と思いフライングしました。

だってスーパーで大々的に売ってるんだもん。( ´∀`)人(´∀` )ね〜

 

昨日の食卓。

題して「ヒー!かれ〜(辛)!カレー」と、いろいろ。

☆menu

・うなぎ

・グリーンカレー

・オクラとモロヘイヤの和え物

・ウインナー(いただきもの)

あれ?

ウナギが半分なのだ。

価格高騰なのだ。

しかも1本は我が家には多すぎるのだ。

これでいいのだ。

ワンワン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

TO THE SKY

木曜日担当裕之です(^^)

暑い日が続きますね!もっと暑く感じたい!!

なんて方は、声に出して『みーん、みーん、みーん、みーん(セミの鳴き声)』と言ってみるとさらに暑く感じますよ!(本気かい!(-_-))

さてさて、早いもので、先週の出張から1週間経ちました。

出張の内容は、今週の月曜日にアップされているブログをご確認下さいませ♪

http://zen-ken.net/topics/2012/07/23_213246.php ←クリックしたらブログにジャンプ(^^)/

そうなんです!念願のスカイツリーも間近で見る事が出来ました!!

すさまじく混んでるかと思いきや、そうでもなく。(朝早かったからですかね)

←やっぱり間近で観ると迫力満載!

むむ、、何やらスカイツリーの根本付近に、石の彫刻があるではないですか!

←金色の文字で『TO THE SKY』と掘り込んであります。

これは何ぞや(^_^;)?    という事で、さっそく検索!
作 者は 澄川喜一 氏で、石の素材は 花崗岩との事。重さはなんと22トンもあるそうです!

TO  THE SKYと言う名の作品で、 天・地人を表し 未来の安寧を祈る彫刻として、心こめ制作された作品との事!

なにやらすごい!三 方向から寄り添うよに立てられた石柱の中には入る事ができますよ!

じゃーん!中から見るとこのような感じです。

都心の中心にて、石柱の間からは空しか見えない!!スカイツリーも見えない(笑)

まるで都会にいる事を忘れさせてくれるような、素敵な作品でした。

というのは自分の解釈、他の見方があるのかもしれませんね・・・汗。

ぜひぜひ皆様もスカイツリーに訪れた際は、ソラマチひろばにある、この彫刻の中に入ってみて下さいね!

 

最後に今週のペーちゃんはというと・・・・・・

 

花がもう少しで咲きそうです!!がんばれぺーちゃん!

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

まだまだ若いと思っております。

水曜日 担当の赤野です。

今日は7月25日

 

・・・。

あっ!! 誕生日だ。!!

本日で、赤野は生まれてから38年 38歳になりました。

皆様からのお祝いのメールありがとうございます。

が、しかし 大抵の文面には「もうすぐ40歳だね。おめでとう」

なんて事が書いてありまして、ここで一言

「まだ 38歳なんですけど・・・。」

って、負け惜しみを言っている今日この頃です。

男は、年を重ねるごとに貫録がつくから良いと言われますが、

やはり40歳は抵抗があるかな。(スタッフの鈴木さんごめんなさい。)

 

話は変わって、ようやくT様邸 今週で完成となります。

長いようで短かったこの数か月。

T様には、感謝 感謝です。

 

ここで、今回のT様邸で悩みに悩んだ部分のご紹介をします。

リビングに直接 階段があるお宅って良くありますよね。

冬場、特に2階から冷気が落ちてきて困る事ってあります。

ロールスクリーンで、冷気を止めるやり方もありますが、

今回は、建具で作ってみました。

(納まりが複雑で、金子棟梁 アイウッド遠山さんには感謝です)

 

こんな感じ

↓ ↓ ↓ ↓

これが開いた状態

 

からの~

閉めている途中

 

の~

 

閉まっている状態

こう!!

どうでしょう?

出来上がると苦労が見えなくなるのが建築の悲しい所。

 

誕生日を迎え、皆様に助けてもらっている事を感謝して、もうすぐ来るだろう40歳を迎えようと思っております。

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

梅雨明けました

火曜日担当の鈴木です。

ここ最近ダルいダルいと言っていましたが

ダルさに負けじと、まずはしっかり食べていました。

効果バッチシ!

ダルい体が重くなりました。

今までの自分を肥えました。

けど大丈夫。

美木良介先生がいるのさ!

ロングブレスで「フウ-フウ-」しちゃうぜ!

きっとすぐに腹筋割れて、いつのまにか小麦色の肌になり

キラッと白い歯が輝く中年男子になるのさ!

http://www.youtube.com/watch?v=9iJCGcDmygo

そんな事はともかく、我が家のバラさん

ジャクリーヌ・デュ・プレが花を咲かせました。

女優のような名前ですが、

多発性硬化症という難病によって夭折した  伝説的な女性チェリストの名前です。

視力の衰えた彼女 が自らこのバラを香りで選んだという 逸話があるそうです。

とてもいい香りがする、ほんのりピンクがかわいい華です。

夕方には花 弁を閉じ,その慎ましい風情がまた 魅力的。

今日は梅雨明けしましたが、グレーなムードの空。

そんな今週の1枚は

グレーな・・・ムードな・・・そう

GARY MOORE(ゲーリームーア)/POWER OF THE BLUES

彼の原点であるブルースをリスペクトしたパワフルな内容。

幅広い音楽的素養に裏打ちされ{人間国宝}とまで呼ばれる世界屈指のギター・プレイは健在。

それまでのストレートなハード・ロック路線から、“原点回帰”という感じでの作品。

確かなギターのテクニックに支えられた、スーパーギタープレイと、ハード・ロックの激しさ

ゲイリー独特の鼻にかかったような哀愁を帯びた甘い歌声。

これらがうまくミックスして、絶妙なアイリッシュ・ハード・ブルースを作り上げている。

宜しかったら聴いてみてください。

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

東京&埼玉出張!

先週は海の日の祝日で思わずブログリレーに穴をあけてしまった月曜日の男、渡辺です。

気づいたらすでに火曜日でした(*_*)すみません!

祝日はブログリレー休む?と問いかけてみましたが他のスタッフから月曜日が祝日の確立が高いため却下されました(-_-;)

てな訳で先週の挽回のため頑張ります!

先週は18、19とデザインワークス&Mスタ合同出張で東京&埼玉へ行って参りました。

今回の目的は新建ハウジング主催「アーキテクトビルダー大討論会」と題して全国のビルダーVS巨匠3名の対話式セミナーへの参加、

それと新しく稼動したYKKAP埼玉工場の見学セミナーの2つが大きな目的でした。

18日初日、6:00集合に皆遅れる事無く(笑)、マイクロバスにていざ東京に出発!

私はバスの中で海の日に痛めた腰痛&神経痛と戦いながら・・お昼前に品川到着。

YKKAP品川ショールームにて最新のプロダクトを見学し、いよいよセミナー会場コクヨホールへ。

今回のセミナーに参加される巨匠3名とは、

OMソーラーフォルクスハウスを開発した「秋山東一氏」

心地良い空間づくりや小さな家の設計で有名な「伊礼智氏」

そして私の目標とする日本一の工務店シンケン社長「迫英徳氏」

なんと豪華なゲストなんでしょう!無理して東京に来た甲斐がありました(^_-)

今回のセミナーでは標準化という言葉が一つのキーワード。

ユニットや家全体、設計コンセプトなどの標準化により適正なコストダウンやクオリティの統一化を図れるとの事。

私たちも小さな企画住宅の商品開発を考えており、とても参考になるセミナーでした。

またシンケン迫社長による「私の常識(思考)は業界の非常識」「悠々と綿々と在る為に・・・」の講演。

私は鹿児島シンケンツアーで聞かせて頂いたお話でしたが、今回スタッフ全員で迫社長のこのお話を聞けた事に今回のセミナーの一番の意味があると思います。

セミナーでそれぞれが感じた事を、今度は全建社内にて大討論会を開催し意見を出し合いたいと考えています)^o^(

セミナー後、宿泊先の両国では9名でビール片手にフライング大討論会(笑)

普段は別チームで頑張るスタッフ達が意見をかわせるこういう機会もとても大切ですね。

そして二日目の朝。私と裕之のW渡辺コンビは寄り道してどうしても近寄りたかったあの場所へ!

そう東京スカイツリー!

日本の建築技術の凄さを肌で感じてきました。もちろん展望台まで登れませんでしたが・・。

弥彦山と同じ634m、やっぱり近くまで行くと登りたいですね~、次回リベンジします!!

そしてバスに乗り込み一路埼玉の久喜市へ。

YKKAPの埼玉窓工場の見学では、最新窓APWについての学習や窓の配置計画などを学んできました。

工場エントランスでは約300セットのAPWによるファサードがお出迎え。幾何学模様デザインと対候試験も兼ねているそうです。

その後せっかく埼玉という事でIKEA新三郷に寄り道し、滞在時間1時間(笑)で新潟へ出発。

帰りも腰痛と戦いながら無事に新潟へ到着となりました。

今回ツアーを企画し同行して頂いたYKKAPの三浦さん、黒田さん、また協力して頂いた吉田建興さん、本当にありがとうございました!

スタッフが集合し共に貴重な経験をし意見交換を図る。そして目標設定を明確にし一丸となって切磋琢磨する。

その機会を頂いたという事が今回の最大の目的でした!

セミナーを受けてちょっとレベルアップした全建スタッフにこれからもご期待下さい!(^_-)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

イルカ は いるか?

梅雨明けしましたね!!

海だ!山だ!!花火だ!!オリンピックだ〜。楽しみがたくさん待ってますね。

待ってくれないのは痛いくらいの陽射し・・・。

もれなく日焼け進行中、金曜日担当の佐野です。

(日焼け止めが効いてないよ~う :(;゙゚’ω゚’):およよ

梅雨明け間近だった先日、一足お先に夏を感じに出掛けてきました。

どこへ行ったかというと・・・。

私の地元にある「上越市立水族博物館」

昭和チックな水族館です。

目的は「伊豆三津シーパラダイス」から夏の期間だけやってくる

イルカの「アイちゃん」と「エツちゃん」のショー☆

ショーまでに時間があった為、まずは館内散策。

みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

マゼランペンギンの飼育数は日本一らしいです。!!(゚∀゚屮)屮ワォ

そして☆

上越市立水族博物館は海の仲間たちに会えるだけではありません!!

科学が学べてしまう「子ども科学館」なるコーナーがあるのです。

ここが意外と楽しい♪

シューティングゲーム。(両手に水鉄砲)

シューティングゲーム!?(旦那さん、狙われてますよ・・・)

海底探索だって出来ちゃいます。若干揺れて、まるで本物の潜水艦。

さてさて。

メインのイルカショーを忘れてはいけません!!

「イルカ は いるか?」

いました。

いましたよ。お利口です。

一緒に行った甥くん・姪ちゃんも間近で満喫 ♡

それにしてもブログのタイトル。

夏の暑さも吹っ飛ぶ寒さ・・・。。。。(((( ;゚Д゚)))しかもダブルピース!!

イテッ!!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

本のお話(^^)

『夏はやっぱ、海だねっ!』

夏になるとこの名言が頭に浮かぶ木曜日担当の裕之です。

あー、海に行きたい!

←このような感じ(^^) (注、私ではありません)

という気持ちを抑えて、今日は本のお話。

こちらの本 ↓

昔から、かれこれ何回か読みました建築デザインの原点という本です。

この中の形態という章の中の『黄金分割とルート矩型』、ここが解りやすくておもしろい!

美しいと感じるものにはある比率があるそうで、

代表的なものでミロのヴィーナス、こちらは黄金比率が用いられています。

他には、パルテノン神殿や、ピラミッド、などなど、たばこのピースの箱も黄金比率なんですよー!

この黄金比率には否定派と肯定派の方がいらっしゃるそうで、、美しければ、比率なんてどーでもいーじゃん♪と言われる方もいらっしゃるようで、、、

などなど、なかなか面白い内容になっています。

ぜひお時間があればみなさんも見てみて下さい(^^)

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

東京出張です。

水曜日担当の赤野です。
今日は、東京出張です。
朝6時出発で、寝ボケてたんですね。
携帯を忘れてしまいました。( ̄ー ̄)

ざわざわしてしまう今日この頃です。

午前11時 東京到着 品川です。
Ykk ap品川ショールーム!!
新潟にあるショールームより規模が大きい(新潟ショールームさんすみません)
カタログしか見れないものが沢山あるではないですか!!
やっぱり東京ってすごいな〜(^-^)/

午後からは、アーキテクトビルダー大討論会 参加
秋山東一氏 伊礼 智氏 迫 英徳氏の日本を代表する3人が設計力 標準化 アーキテクトビルダーをテーマにレクチャーしてもらいました。

特に迫さんの「私の意識は業界の非常識」と題して
我々は家を建てる事が目的では無く心地よい居場所の考察と実践が大切

共感できるな〜って
思ったりして 勉強になりました。

夜はもちろん全建で大討論会と称して飲み会 参加
一番勉強になったかな。(ただの飲兵衛ですんません)

ブログ書いている今現在酔っぱらいです。
NHK2355見ながら書いてま〜す。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2012-07

Return to page top