Home > Archives > 2010-03

2010-03

自作1

引越をして2年半ほど、我が家には洗面室のタオル掛け

がありませんでした。

ステンレス製や鉄製のタオル掛けを色々探したのですが

『これだ!』と思う品物が見つかりませんでした。

しばらくの間は突っ張り棒を突っ張らせていましたが

『無い物は造ろう』と言う事になり

ホームセンターにて材料を探りササッサーと

半日掛けて木製タオル掛けを造りました。

木製なので折れる事があるかもしれませんが

ナカナカ味があり、愛着もわいてきます。

たかがタオル掛けですが、自作ってーのはイイモンです。

色塗りは妻様にして頂きました。ありがとうございます。

これからも自作のモノをアップしていきますが

気に入られた方は全建のスズキ製作所までお問い合わせ下さい。

dscf31302

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

4月3日、4日ZEN-style展in村松開催!!

4月3日、4日の2日間、ZEN-style展in村松と題しまして、五泉市村松にてオープンハウスを開催致します!

fujita2

施主様のご厚意による開催のため、広告等はいたしませんのでWEB、またはDMのお客様のみの限定イベントとさせて頂きます。

今回の見どころは、人気のアカシアフロアを使用したセンターキッチンLDK、小上がり掘りごたつ和室、充実の2階奥様家事スペース、ロフト付子供 室、TOYOKITCHEN BAYなどなど・・・、お客様のこだわり満載です!

開催日時:4月3日(土)4日(日)10:00~17:00

開催場所:五泉市村松甲2142(第四銀行村松支店さんお隣り、ふじうしさん裏手になります)

aaith1

まだまだ寒い日が続きますが是非、皆様のご来場をお待ちしております!!

(お施主様のご意向により、周辺看板等を控えめにしておりますので、現地不明の場合はお気軽にお問い合わせください)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ストーブ

まだまだ寒い日が続きます。 様々な暖房がありますが

皆様のご家庭ではどの様な暖房器具をお使いでしょうか。

我が家では、朝はガスの温水ルームヒーターや

エアコンを使用していますが、休日や夜などは

ペレットストーブにて暖をとっています。

3シーズン目のペレット君は心も体も暖めてくれます。

炎が見えるってのはなんだかとても癒されるわけです。

FF式ヒーターの要領で温風を家中に送ってくれ、空気も汚しません。

ただ、手間も掛かります。

灰の掃除をしてやらないとイジケて点火してくれない時もあります。

音も結構大きめです。温度調整は『大・中・小』の3段階のみです。

そんな不器用なところがまたイイわけです。

ペレット君周辺の床なんて灰が飛び散り黒ずんでます。

それもまたアジかな・・・と。

興味のある方は全建スズキまで何なりと聞いてみて下さい。

dscf3119

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

こいてばまつり

”おやこ劇場”って知ってますか?

おやこ劇場は、地域とのつながりを大切にし、大人も子供も共に育ち合っていく会です。

(詳しくはおやこ劇場のHPをご覧下さい。http://www.geocities.jp/nishioyako/index.htm

私は2年前から”新潟西おやこ劇場”の会員になっていますが、

今日(22日)は新潟市立坂井輪中学校の体育館で1年に1度のお祭り

<こいてばまつり>がありました。ブロックごとにお店を出します。

201003221432001

私たちのブロックは、ゼリージュースとこんにゃくを販売しました。

201003221435000

ほとんど完売!集計が楽しみです。

201003221433001

フリーマーケットでは、不用品や手作りのお菓子やアクセサリーを売っている子供もいました。

お客さんもほとんど子供達です。

『○○いかがですかぁ~、100円で~す。』などと一生懸命で、お客さんが買ってくれると

『ありがとうございました~。』と嬉しそうでした。(^^)Y

いろんな経験や発見ができ、仲間に助けられたりと親子で楽しんでます。

今週末、下の娘は2泊3日の”おやこ劇場の合宿”に参加の予定です。

学年の違う人達とのふれあいで、また一つ成長してくれることと思っています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

お誕生日おめでとう!

昨日3月20日は下の娘の誕生日でした。

はじめまして、楓子(かこ)です。10歳になりました。

はじめまして、楓子(かこ)です。10歳になりました。

誕生日ということで、夫の両親と一緒に”ホテル日航のセリーナ”へ食事に行き、

皆で<週末イタリアンディナーブッフェ>を楽しんできました。

姉妹で『これ食べるぅ~』と選んで盛り付け!

姉妹で『これ食べるぅ~』と選んで盛り付け!

しかも私の大好きなイタリアン

前菜、パスタ、お魚料理、お肉料理、デザートまで全30品の食べ放題!

バイキングって、ついつい食べ過ぎちゃいますよねぇ(;^_^A

また、COREリズム始めないとかなぁ?ははっ 

りんごのシャーベット?

りんごのシャーベット

子供達のお気に入り!

見た目はいちごのシャーベットみたいだけど、

皮ごとすりおろした生のりんごが入っていました。

お姉ちゃんが髪を結ってくれました。

お姉ちゃんが髪を結ってくれました。

なかなかの出来栄えです。

二人とも大きくなったなぁ~としみじみ感じちゃいました。

下の娘は私が全建に入社して1年後に生まれたのですが、

もう10年も経ったのですねぇ、早いものです。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

今日のそよ風

今日は良い天気でしたね!

いよいよ春到来、車のタイヤも替え時ですねー。

さて今日のそよ風の情報です。

お昼の12時頃にチェック。

dsc02519

棟温52℃

dsc02520

室温21℃

dsc02521

外気温11℃でした。

以前、遮熱材を調べた際に太陽の熱線について勉強した事があります。

気温は11℃なのに、太陽光を受ける屋根の鋼板によって暖められた空気は52℃。

ここに熱線を考えるポイントがあります。

夏で太陽光が出ている時に、遮るモノが無い場所と大きな木の下の日陰ではどちらが気温が高いか。

なんとなく木の下のほうが気温が低い感じがしますよね、実際涼しいですし。

実は気温で考えるとどちらも同じなんだそうです。

人間は太陽の熱線が肌に直接触れる場合は熱いと感じるし、それが遮られる場合は涼しいと感じる。

それが熱線という事です。

太陽が出ていれば、気温に関係なく屋根面の鋼板はどんどん熱線を吸収して高温になります。

そこに空気が触れれば、その空気も熱移動によって暖められるわけですね。

単純なようで自然界のしくみって実におもしろいです。

今日の我が家は、そんなそよ風のおかげで一日中ポカポカでした。

そして小雪もすくすく成長中。体重も4.6kgになりました。

最近ルームヒーターを使わなくなってきたので、甘えて膝の上で寝るのがお気に入りです。

__

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

3月16日 T様邸上棟!

昨日の3月16日、新潟市北区でT様邸の上棟がありました。

おめでとうございます\(^^)/

あいにくの雨でしたが、大降りにならずホッとしました。

cimg3851

cimg3852

cimg3854

お施主様にリビングの吹抜けから空が見えるかどうかを確認するため、現場に潜入してもらいました!

現場に入るときはヘルメットをかぶりましょう!記念に1枚

cimg3855

『はいっ、チーズ(^^)y』

寒い中、ありがとうございました。m(_)m

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

34 years old

今日3/14はホワイトデー

そして私の34回目の誕生日でもありました。

30過ぎると今年でいくつだっけ??という感じの会話が増える気がします。

男30代あっという間です。格好いい40代に向け悔いのないよう30代を満喫して行こう!

と思った今日の私でした。まだまだ頑張ります!

さて今日は、朝8時半!よりU様邸の地鎮祭が行われました。

心配していた天候も、予報どおり晴れて一安心。

無事に地鎮祭を迎えることが出来ました。おめでとうございます!

dscf3446

dscf3480

U様の念願の家づくりがついに工事スタートとなりました。長く、大変だった道のりもここから実際にカタチになっていきます。

感動の家づくりになるよう精一杯お手伝いさせて頂きますので、これからもお打ち合わせよろしくお願いします!

これまで通り楽しくいきましょう!!今日もTOYOキッチンでのお打ち合わせありがとうございました。

実はU様から先日バースデープレゼントを頂きました!それがこちら↓

dsc02503

フレンチブルの革製キーホルダー!最近の小雪バカの私には凄くうれしいプレゼントです!

しかもお客様から頂くなんて感動!本当にありがとうございました、選んでくれた凛くんありがとね!

それからついに今日、あの例のモノが届きました。

誕生日に間に合うかなー(妻からの誕生日プレゼントにしていたので)なんて思っていましたが、IDサイトでは依然製造中・・・

あきらめかけていたのですが、ズバリ3/14当日に届くなんてNIKEってば素敵!(たぶん偶然ですが・・・笑)

そう、これがわかる人にはわかるAir Jordan Alpha 1 ID 限定版です!!

dsc02501

やっぱり実物はかなり素敵ですねー!!1日眺めていても飽きないと思います(笑)。しかも、もったいなくて履けなさそうです。

いまだにスニーカーを見てときめくなんて、10代の頃から変わってい自分がちょっと恥ずかしいですが・・・JORDANは特別ですね。

今日は↑を思い浮かべながら、妻にお寿司屋さんでお祝いをしてもらいました。向かったのは新潟駅前の河竹鮨さん。

廻らない寿司なんて久しぶり!ビールにお刺身、おつまみ、握り、お味噌汁とすべて堪能し超満足な夕食でした!ありがとう!!

006

ちなみに、夕食前の15時過ぎにはバスケの試合にも参加してきました!

3位決定戦、後半のみの参加でしたがおかげでビールが超美味でした!

詳しくはコチラ→シューティングスターズブログ

こんな感じで充実した誕生日となりました。

仕事をしてバスケに行って飲みに行く・・・このアグレッシブな行動は何歳まで続けられるかなぁ・・。

40まで続いたら自分で自分を褒めたいですね(by有森さん)!!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

N様邸お引き渡し

今日(正確には昨日か・・)はポカポカ陽気でしたね。

春のおとずれを感じる良い日に、先日オープンハウスをさせて頂いたN様がお引き渡しとなりました!

子供たちもとても気に入ってくれた新しいマイホームでの新しい生活楽しみですね!

是非またお邪魔させて下さい!今後とも宜しくお願いします、ありがとうございました!

dsc02489

パパとママ、二男のリク君と三男のノアちゃんで記念撮影!

リク君ナイスポーズ!!

長男のあっくんが間に合わなかった・・・と思ったらちょうど帰宅!

dsc02491

家族5人揃ってパチリ、良かったぁ。これから引越し頑張って下さいね!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

地鎮祭&お引き渡し

きょうは3月なのに雪でしたね。

ここ数日本当に寒い日が続いています。

春が待ち遠しいですねー。

昨日、T様邸の地鎮祭が行われました。(先日YAMAHAのイベントに参加して頂いたお客様です!)

なんとか天候に恵まれ、晴天での地鎮祭となりましたが気温が低くさらに冷たい風も・・・。

厳しい寒さの中での地鎮祭となりましたが、T様おめでとうございました!

初めてお会いしてから、長いお付き合いとなりましたがついに夢の住まいへの第一歩です!

これからもお打ち合わせ宜しくお願い致します!

dscf3421

dscf3426

dscf3442

また、本日北区Y様邸お引き渡しとなりました!

先日はオープンハウスにご協力頂きありがとうございました。

いよいよ新居での生活です!お客様には初めて新居で過ごした次の日の朝が夢のマイホームを一番実感しましたとよく伺います。

明日の朝が楽しみですね!!これからも公私共々よろしくお願いします!!お酒持参で飲みに行きますよー。

001

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2010-03

Return to page top