Home > Archives > 2010-02-15

2010-02-15

test

test

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ジャパン建材フェアin東京ビッグサイト

今日は久しぶりの好天でしたね!

打ち合わせの移動もラクラクのドライブ日和でした。

久しぶりのブログ更新・・・、今日はネタが盛り沢山です!

一昨日の金曜日に東京へ出張してきました。

お目当ては東京ビッグサイトで開催される日本最大?の建材展「ジャパン建材フェア」。

以前もご紹介しましたが今回も情報収集と知識UPのためはるばる参加してきました。

dsc02279

dsc02280

まず最初に目に入ったのは、私にはタイムリーで気になる分野・・・

ペットにやさしい建材でした!

dsc02287

dsc02286

滑りにくい床のブースでは実際に犬を入れて実演していました。

たしかにウチのアカシアもそうですけど、フローリングはかなり犬にとっては滑ります。

股関節形成不全などの病気になりやすいんですよね。実際、小雪も滑りまくりです。

いままでは滑りにくいワックスやカーペットなどの床材での対応が多かったのですが、質感などがイマイチでした。

今回の床材は、表面は無垢っぽい素材感を残しながら滑りにくく、またおしっこなどのそそうにも臭いや掃除の面で対応されている優れモノでした。

ペットとの共生を第一に考えるお客様には是非おすすめしたい商品でした!

次に訪れたのは、いつもお世話になっている釣り部S部長のブースWOODONEさん。

今回の新商品で気になったのはこちら↓

dsc02289

dsc02290

ってよくわからないですね・・・。こちらは、ラジアータパイン無垢ドアの浮づくりでブラック塗装のドアです。

実際の質感はなかなか良かったのですが写真だとどうも・・・・。

シート張りのブラック系のドアに比べるとやっぱり良いですね無垢は。しかも無垢なのにシンプル。

価格もきっとS部長が頑張ってくれるのを期待しつつ、まだ参考出品らしいですが楽しみな商品です。

dsc02291

ちなみにホワイトもありました。

その後は会場内をうろうろ、アサヒウッドテックさんやいつもおせわになっている住宅設備機器メーカーさんなどのブースを回ってきました。クリナップさんのキッチンのステンレスシルバーが際立っていましたね。ちなみに搭載されていた加熱機器はシャープの新商品ヘルシオの加熱水蒸気の機能がついたIHでした。

dsc022931

dsc022981

dsc023001

dsc023021

dsc023031

dsc023041

dsc023051

dsc023061

いつも思いますが東京で開催されるイベントのブースは見せ方が上手いですね!カッコイイです。

今回もいい刺激を受けながら情報収集できました。ちなみに新潟からの同業の方の参加も多かったみたいです。

私も知り合いに久しぶりに会う事が出来ました。皆さん、少しでも良い情報が無いかと東京まで足を運んで勉強されています。

私も負けないように頑張らなくては!気持ちが引き締まりました。

昼食をとり会場を後にし、次に向かったのはこれまた以前ご紹介したTOYOKITCHENさんの南青山にあるショールームです。

オープニングイベントの際にお邪魔した以来ですが、先回は人が多くゆっくり見る事が出来なかったので再訪問できて良かったです。

今回新たに見る事の出来た商品を中心に写真をご紹介!

dsc02313

dsc02315

dsc02316

dsc02317

dsc02319

dsc02321

dsc02323

dsc02328

なんだかキッチン以外の家具などが多くなってしまいましたが・・・。

とにかくハイデザインのオンパレードのようなショールームです。

一般住宅に取り入れるには、かなりのセンスと予算が要求される世界ですが、こういうクラスの顧客層があるというのも現実です。

様々なお客様のご要望にお応えする知識やデザインセンスを鍛えるにはこういう空間で勉強するのも大切ですね。

ご紹介した中で黒のレザー張りのロッキングチェアは座り心地、最高でした。使いこむにつれ味が出る質感と存在感、これで198,000円は安いかも!?いつか欲しいなぁー。

TOYOさんを後にし、次に向かったのは三軒茶屋にある岡崎製材さんのショールーム。

こちらはお世話になっているカヤノさんからのご紹介で訪れました。

主に無垢材の1枚板(なんと在庫約5万枚!!)や無垢フローリング、無垢パインのドアなどを取り扱っているメーカーさんです。

dsc02331

dsc02334

1階にはこのような世界の銘木の1枚板がズラリと並びます。中にはあの屋久杉も!

dsc02335

2階はフローリングや突き板パネル、無垢ドアなどを展示。

dsc02338

このアンティークウッドタイル、かなり素敵でした!今度どこかのお宅で使いたい!

dsc02343

ドアハンドルのサンプルです。アンティーク調なものが多いですね。

dsc02344

無垢パインドアです。塗装のバリエーションも豊富でして・・・。

dsc02346

このような新品なのに使い古したアンティーク加工の塗装も可能だそうです。

dsc02347

こちらは試作品のアルダーを使ったドア。節の入り方が好みです。カバザクラなどのフロアーに合いそうですね。

全体的に無垢の良さを上手に生かしている商品が多く、とても好感触でした!!

コストとのバランスもありますが木目調や木っぽいプリントなどがあまり好みでない私は、本物の良さをお客様に伝えこのような商品を上手に取り入れた住まいをご提案したいと強く実感しました。家中すべてで無くても1点豪華でも良いので本物の素材を使うと空間のイメージがとても良くなりますよ!

岡崎製材さんのホームページ http://www.okazaki-seizai.co.jp/

以上、東京出張のご紹介でした。

実はこの後、どうしても寄りたい場所があり原宿に向かったのですが・・・・そこで大変ラッキーなことに遭遇し・・・・

続きはのちほどUPしますね!

東京の疲れかちょっとぐったりですので今日はこの辺で・・・。

あっ今日は(正確には昨日は)バレンタインデーでしたね!今朝妻からもらったチョコのブラウニーがとても美味でしたので写真だけUP!お菓子はあまり作らない貴重な妻の作品です。ARIGATO!!

0091

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2010-02-15

Return to page top