Home > Archives > 2010-02-03

2010-02-03

節分

今日は2月3日、節分ですね!

節分といえば豆まき!が主役の印象でしたが、今はどこへ行っても”恵方巻”。

いつからでしょう・・・、知らなかっただけで昔からあったしきたりなのでしょうね。

でもこれだけ表向きに盛んになったのはつい最近な気がします。

私も恵方巻を初めて体験したのはほんの数年前くらいからですからねー。

という事で七草がゆに引き続き、わりと季節行事を大事にする我が家ではもちろん今日は”恵方巻

去年はたしか、回転寿司で予約した恵方巻でしたが今回は妻のオリジナルになりました!

それがこちら↓

dsc02253

魚のかわりに魚肉ソーセージと野菜の入った恵方巻

豪華ではありませんが、願いのこもった恵方巻です!

そして2人で西南西に向き、黙々と食べながら幸せを願いました。

今年1年良い年になりますように・・・。

ついでに今日のメニューは・・・

dsc02254

もやしとキムチと豚バラの手作り餃子です。

これ妻のオリジナルレシピなのですが、超美味です!!

しかし、ビールをきらしていたのが残念でした・・・。

きっとおつまみにも最高です、是非お試しあれ。

実は恵方巻で満足して、大事な豆まきを忘れてしまいまして・・・。

小雪を鬼にして豆まきしようと思っていたのになぁ、残念!

でも小雪はきっと豆を必死に拾い食いしていたでしょうね。それも困りますのでまあ良しとしましょう今年はね。

dsc02233

最近小雪はオスワリとマテを覚えました!ついでにトッテコイも!

オスワリをしてトッテコイのおもちゃを投げてもらうのを待つ小雪です。

真剣なまなざしでしょ。

dsc02226

dsc02227

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2010-02-03

Return to page top