Home > Archives > 2010-01

2010-01

1月のそよ風

はっきりしない天気が続きますね。

快晴かなーなんて思っていたらまた雪・・・

先日もまた積りましたねー。

でも今回の雪はなんだか、スキーに行きたくなる雪だったなぁ。

パウダーっぽくて、わくわくしました。

そんな中1月17日晴れた日、久しぶりにそよ風が取り込み運転を開始しました。

とはいえ、ほんの一瞬でしたが・・・。

でもなんか嬉しくなる瞬間でした!

こちらが外気温↓

019

5℃です。そしてこちらが棟温↓

018

28℃で取入れ開始です。たしか11:00頃だったと思います。

ちなみに18日は外気温9℃で棟温こちら↓

031

そよ風本領発揮までは、もう少し時間がかかりそうです。

3月頃には良い結果が出ますように。

そしてこちらはどんどん成長しております。

ウチにやってきて約3週間の小雪です。

ずいぶんやんちゃになってきましたし、かなり重くなりました。

あっという間の成長です・・・。寒がりでヒーターの前がお気に入りです。

女の子なのでピンクの服を着せてみました。

027

犬に服ってどうかと思っていたのですが、またまた親バカです。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ついに来たか!!?

すみません!このブログも少し間が空いてしまいました。

まあ間があいてしまうのはいつものことなのですが・・・。

実は一昨日から、高熱で寝込んでおりました・・・。

ついに自分にもインフルエンザの脅威が来たか!と思うくらいの熱。

最高で39.7℃まで上がり、こりゃいかんなーと思い夕方医者へ。

検査の結果、症状は完全にインフルエンザだが反応は出ていないとのこと。

とりあえず、抗生剤や熱さましのみの処方でした。

熱が下がらないようならまた来てくださいの事で、様子を見、昨日の朝で37℃台後半。

とりあえずインフルではなかったようで一安心でした。

まだ今日も鼻水やボーっとしますが今朝はやっと36℃台まで戻りました。

しかし、久しぶりに見ましたね39℃台。

以前、インフルにかかった以来だから約10年前くらいでしょうか。

さすがにびっくりしました!皆さんも風邪、インフルエンザには気をつけましょうね!

そんな訳でアップできなかった先日の五泉市村松F様邸の上棟の様子をご紹介。

あいにくの雨と寒さで大工さんも大変でしたが、何とか棟まで施工することが出来、無事に上棟となりました。

dsc02165

上棟後、施主様から大工やレッカーの皆さんにお礼のお料理とお酒のお土産を頂きました。

dsc02164

私と現場監督の鈴木まで、お祝いを頂きありがとうございました!

厳しい季節ですが、今後も宜しくお願いします!お打ち合わせ頑張っていきましょう!

お料理美味しく頂きました!上棟の日は我が家でもお祝いです。ビールに折、最高です。

dsc02170

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

1月7日

今日は1月7日。

七草粥を食べる日ですね!

私の家では、結構行事ごとを大事にする家庭で、七草粥はほぼ毎年食べていた記憶があります。

ここ数年は忘れかけていましたが、今日は妻が買ってきてくれた七草で七草粥を食べました。

dsc02152

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

昔からこの七草は暗記していて口で言えるんですよね。

歌のような感じで・・・、やっぱりリズムと記憶って関係あるんですね。

七草粥の由来をあらためて調べてみると、邪気を払い万病を除く占いとして食べるそうで呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるとの事でした。

昔の風習というのはきちんとした意味があり、大人になって調べるとすごく勉強になります。

こういう日本の風習はなるべく生活に取り入れていきたいですね!

話は変わりまして、先回ご紹介した小雪ですが早速「可愛い!!」との多くの反響を頂きました(笑)。

ありがとうございます!親バカながら嬉しい限りです!

そこで今日の小雪の1枚です。

dsc02156

また寝てますが、今日は私のお腹の上で爆睡でした。

幸せそうですねー。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

A HAPPY NEW YEAR !! & WELCOME TO NEW FACE!!

あけましておめでとうございます!

本日で年末年始休暇も終わり、明日より2010年仕事初めとなります。

今年は全建も、私個人としてもさらなる飛躍の年となるよう頑張りますので昨年同様宜しくお願い致します!

皆さんは年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

強風や吹雪でなかなか厳しい新年でしたね。

私は例年、大晦日に実家のある横越へ帰り家族と過ごし、元旦は初詣等でゆっくり、2日は妻が仕事なので朝送りついでに初売りに参戦というパターンで過ごしていたのですが、今年は元旦に東京まで行ってまいりました。車で行ってきたのですが、途中、小千谷あたりから谷川岳までは大雪で運転に神経を使いぐったりでした・・・。

そこまでしてわざわざ東京に行った訳は・・・

我が家のニューフェイスをお迎えに行ってきたのでした!

ご紹介します、我が家のニューフェイス!フレンチブルドッグの女の子、小雪ちゃんです!

dsc02097

はるばる元旦に東京からやってきた、おっとりとした甘えん坊の2カ月のフレブルです。

キュートなこの顔と牛柄にひかれて家族の一員に迎えることになったのですが、あまりの可愛さにこのお正月中はほとんどずっと小雪と戯れていました(笑)。

と言ってもまだ仔犬ですのでほとんど寝ているのですが、親バカながら心配で・・・。

dsc02093

いつもこんな感じで寝ております。

でもまだ赤ちゃんなんでしょうね、私や妻がいる時はぬくもりがほしいのか寄り添って寝ています。

そこがまたたまらなく可愛いのです!

今年は建築日記ブログももちろん頑張りますが、小雪の登場も多々あると思いますので以後お見知りおきを!

(以外に犬好きの施主様も多いので、すでに期待されていたりします。)

dsc02104

新年早々犬だらけのブログとなってしまいましたが(笑)、今年も宜しくお願いします!!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2010-01

Return to page top