Home > Archives > 2009-12

2009-12

年末年始のご案内

今年も1年ご愛顧ありがとうございました。

2010年もお客様のベストパートナーを目指して社員一同頑張りますので何卒宜しくお願い致します。

年末の休業のお知らせ

2009年12月31日〜2010年1月5日 お休み

新年は6日からの営業となります。

尚、緊急の場合はお電話にて対応可能ですので宜しくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

良いお年を!!

あっという間の師走もついに30日。

あと1日で今年も終わりです。

今日で全建は仕事納めとなりました。

年末恒例のお隣りオレンジハウスさんでの焼肉ランチ会も楽しく終了し、

来年への英気を養った全建スタッフなのでした。

更新もまばらなこちらのブログを読んで下さっていた皆様、本当にありがとうございました!

今年も多くのお客様と、良いご縁で大切な家づくりに参加させて頂き

感謝の気持ちでいっぱいです!!

来年はもうちょっと頑張って更新しますのでまた遊びにいらして下さいね。

来年初旬完成のお宅も随時ご紹介していきますのでお楽しみに!

では2010年も良い出会いとのある年になりますように!!

0011

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

A様邸お引き渡し

こんばんは!

ずいぶん雪も溶けて、いつもの新潟市の年末に近づいてきましたね。

もう1回くらドカ雪がきそうな感じですがひとまず落ち着いた感じです。

土曜日に江南区割野のA様邸が無事にお引き渡しとなりました!

今年中のご入居ということで何とか工事も間に合い、無事にカギをお渡しする事ができました。

スタート当初、土地の件でバタバタしてしまいとても長いお付き合いになってしまいましたが

A様とご一緒に頑張って作り上げてきた甲斐ありとても素敵な家になりました!

そよ風システムも導入した事もあり、これからもご様子聞かせて下さいね。

末長いお付き合いよろしくお願いします!

dsc02054

ここで皆さんにお披露目できませんでしたA様邸を少しご紹介

dsc02032

dsc02035

dsc02042

dsc020451

アカシアの無垢材と白と茶のコントラストがシックな雰囲気を演出しながらも、木の温かみが感じられる心地よい空間です!

オール電化にそよ風を採用したウチでは初めてのお宅ですのでまたレポートさせて頂きますね!

話は変わりますが昨晩はコブクロに引き続き、ゆずのコンサートに行ってまいりました!

コブクロはしっとり聞かせる良さがありますが、ゆずはどんな時でも元気になれる楽しさと感動を与えてくれます。

金沢での初ライブから、妻がはまってしまい私も一緒に聞いていたのですが、本当に名曲が多いですね。

2人のキャラクターと歌唱力は素晴らしいの一言!!特にライブは絶賛です!元気が出ます!妻は泣きながら飛びはねてました。

是非ゆずのライブに足を運んでみてください、きっと元気になれますよ!!

ライブDVDをご覧になりたい方は2本ほどありますので声かけて下さいね(笑)。

dsc02057

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

merry christmas !!!

015

メリークリスマス!今日はイブですね!

ウチはやっと今日ツリーを引っ張り出してきました・・・。

今日明日だけですが、雰囲気を出すためにね。

やっぱりもう少し早めに出しておけば良かったなーと思いました。

クリスマスは結構、外出することが多いのですが今年は自宅で料理をして過ごすことに。

即席メニューの中でもチキンはしっかり妻が揚げてくれました。

017

018

チーズフォンデュにバーニャカウダとクリスマスっぽく。

チキンのお皿はここ最近クリスマスに出番がやってくる、TOYOKITCHENさん限定のサンタ皿です。

そういえば若い頃と違ってクリスマスに街に出ることが少なくなりましたねー。

しかも2人っきりより大勢で楽しむほうが良いなぁなんて思い始めました。

来年は早めに友達に声かけてパーティーでもやりたいなーって思います!

dsc02028

今日は久しぶりに天気も良く、大雪で危ぶまれていましたN様邸(東区太平)の上棟がスタートとなりました。

結構広めの敷地でお隣さんの土地もお借りしているので、作業や駐車スペースは余裕だったはずが・・・

この大雪でやっと構造材を置くスペースが確保できただけでした・・・。

しかし天候にも恵まれ、明日には屋根まであがる予定です!

このまま無事に上棟となりますよう願うのみです。明日はN様よろしくお願いします!

そして先日はN様の同僚であるK様邸(江南区横越)のお引き渡しとなりました。

いろいろと楽しく会話させて頂いていたら思わず記念撮影を忘れてしまいました!

K様すみませんでした・・・、お引越し落ち着いたら改めてお伺いしますね!

さらに明後日はA様邸(江南区割野)のお引き渡しと年末に大事なイベントが目白押しです。

体調に気をつけてラストスパート頑張ります!!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

雪・雪・雪

007

いやーとにかく凄い雪ですね!!!

なんでも24年ぶりの大雪だとか!

24年前・・・、10歳くらいですね。

たしかにあの頃は大雪が当たり前で、全身完全雪仕様の格好で雪の中をはしゃいで遊んでいたのを思い出します。

懐かしい記憶が蘇り、大雪は大変なのですが少しワクワクする自分がいます。

でも、この歳の雪かきは腰にきますねー。

道路は大渋滞、路面は最悪、当然建築現場も麻痺状態です・・・。

そんな中、今日は村松のF様邸の現場まで様子を見に行ったのですが、往復4時間くらいかかりクタクタでした。

現場も雪にうまってました(汗)。

009

状況が良くなる事を祈り、しばし待つのみです。

自宅の近辺も凄い状況ですねー。

今日のルートで雪の量を比較すると、旧新津地区>新潟市中央区>五泉>村松と以外な結果でした。

自宅のバルコニーもどっさり積ってしまいました・・・。

雪かき途中で積雪量を測ってみると・・・

014

45cm!久しぶりに見ましたこの雪の高さ。

雪かきでぐったりしつつ、なぜかテンションがあがりました。

そこで・・・皆さん雪の重さって知ってます?

雪質によって変わりますが、このバルコニーに積った雪を「こしまり雪」(雪の種類と重さ)と想定すると1立法メートルあたり200kg。

バルコニーの広さが約17平方メートル、0.45m全体に積っているとすると、17×0.45=7.65立方メートル。

7.65×200=1,530kg 約1.5トンの重さになります!

新潟市では屋根などの積雪荷重を計算する場合垂直積雪量100cmをみる規定があります。(新潟市積雪荷重について

以外に重いでしょ、雪って!雪かきすれば重さは感じますよね。

なんて計算してたら、今TVで新潟市のアーケードの屋根が雪で落ちたとのニュースが・・・。

怖いですね、積雪荷重あなどれません。

そしてこちら、妻作のスノーマンです。

016

豆とニンジンとトウガラシの顔がなかなかキュートです。

このまま続くと、ホワイトクリスマスになりそうですね!

現場は早く溶けてもらったほうが良いのですが・・・やや複雑です。

みなさん雪道の運転は気をつけて下さいね!ゆっくり、焦らずが大事ですので。

追伸

昨日は、ウチのパナソニック電工の担当青木さんの送別会でした!

いろいろとお世話になり、ありがとうございました。無理も聞いて頂いて助かりましたよ!

これからは元々の得意分野でのご活躍期待してます。頑張ってください!

008

ふくみみ名物、豚の角煮を食う青木さんでした。

それにしても、景虎梅酒飲みすぎたなー。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

待ちに待った・・・

こんばんは!

今日は久し振りの良い天気でしたね。

なかなか寒空で、太陽が出ない新潟の冬ではそよ風の出番が少ないのですが今日は期待できるかなと。

そこで久し振りのそよ風情報です!

12月10日午前10時頃のコントロールパネルです。

こちらが外気温

003

そしてこちらが棟温

002

外気温9℃、棟温30℃でした。

棟温28℃以上ですので、チャンバーが室内に取り込みを始めた頃です。

この時の室温は20℃を示していましたが、朝少し暖房しておりましたので参考になりません。

現在、夜の11時、外気温8℃で室温23℃で暖房は稼働しておりません。

なかなか春先のように棟温はあがりませんが、天気の良い日は帰ってくると外気温は低くても家の中は寒くない程度ですね。

これからもうちょっとそよ風を気にしながらリポートしたいと思います!

そうそう話は変わりますが、タイトルの待ちに待ったというのは・・・以前ご紹介したこちら!

001

ついにやってまいりました景虎梅酒です!!しかも一升瓶!!

地酒の都屋さんの予約をお願いしてから約4か月。

ちびちび飲んでいました四合瓶も底をつき、違う銘柄でつないでいたのですが・・・

来たら来たでもったいなくて封を開けられません(笑)

都屋さん曰く、作っている数量が少なくてなかなか出回らないとのこと。

2本予約したうちの1本は私の鹿児島にいる友人の元へと旅立っていきました。

もちろん完売でストック分は買えませんでしたので次回2月分も予約してきました。

待ちに待った景虎梅酒・・・

美味しい魚と、ロックで飲みたいですねーS部長!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

師走ですね!

1年も早いものでもう12月師走ですね。

師走はあっという間に時が過ぎ、もたもたしていると今年中にやらなければならない事も出来ないまま、年を越してしまいます。

今年もラストスパート!気合入れて頑張りましよー!

今日は午前中にN様邸の地鎮祭がありました。

朝から微妙な天気もなんとか持ちこたえ、無事に開催することが出来、一安心でした。

画像は後日アップしますね!これからも宜しくお願いします!工事が順調に進み無事に竣工を迎えられますように・・・。

また、同じく今日Y様邸の上棟となりました!

午後からはあいにくの雨模様で大工さんも施主様も大変でしたが、なんとか無事に上棟を迎えることができました。

dsc02003

12月ともなると、16時過ぎでもう暗い現場となってしまいましたが、大工さんは投光器で屋根下地まで頑張って終了でした。

dsc02005

ライトアップされた軸組の姿もなかなか素敵ですね。

寒い中、見学またお祝いの準備をして頂いたY様、ありがとうございました!!打合せ頑張っていきましょう!!

それからちょっとおまけを・・・。

先日山形へ行ってきました。

近くの神社での写真です!

dsc01917

dsc01929

dsc01927

紅葉はさすがに終わっていましたが、落ち葉の絨毯がピンク色でとても綺麗でした!

自然の色合いって本当に綺麗でしばらく見入ってしまいました。

そして次に訪れた場所でも・・・

dsc01969

dsc01968

大イチョウの木の黄色の絨毯です!

思わず絵葉書にでも出来そうな素敵な色です!!

自然の色にただただ感動したひとときでした。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2009-12

Return to page top