Home > Archives > 2009-11

2009-11

鮭づくし

毎度、食べ物の話題ですみません!

今回は、鮭づくしです。

この季節になると、我が社長は早朝阿賀野川へ鮭をとりに行きます。

漁師の顔を持つ社長はなかなかの鮭とり名人らしいです。

おかげ様で、大漁の際はおすそわけが我が家にやってきます。

しかもメスがとれた時は・・・・

008

どうです!キラキラの贅沢いくら丼です。

お隣はカマ焼きです。

最近魚さばきを覚えた私ですが、さすがに鮭はさばけません。社長にお願いしました。

鮭は捨てるところが無いといいますが、本当にどこまでも美味しいですね!

自然の恩恵に感謝しながら頂きました!

ここで豆知識。

鮭はオスのほうが身が美味しく、高値になるそうです。

メスはいくらは良いが、身はオスに比べると劣るそうですよ。

皆さん知ってました?

S君といい、社長といい漁師?がまわりにいると食材が助かりますねー。

しばらくお魚には困らない今日この頃です。

001

こちらは朱鷺メッセより万代橋方面の夜景です。

三日月が綺麗だったのですが、うまく写りませんでしたね・・・。

階段には大勢の人々でしょ。

先日、行ってまいりましたコブクロのコンサート後の風景です!

朱鷺メッセで8,000人!の凄いライブでした。

もちろん、曲も最高でしたよ!

チケットは超プラチナチケットだったようで。

会場に入れた私はラッキーな幸せ者でした。(Mさん本当にありがとう!)

会場にいるすべての人々を感動させるプロ意識、

飾り気の無い素敵な人柄、

心のこもった歌声。

コブクロ素晴らしかったです!!

そして来月は・・・、

お楽しみに!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

冬模様・・・

今日はもの凄い強風ですね!

ウチは隣りが公園で鳥屋野潟からの風をさえぎモノが無いので風の影響をダイレクトに受けまして・・・

家が揺れるほどの風圧を受けます。我ながら設計者として壁量計算大丈夫かな・・と少し心配になってしまいました。

もちろんキッチリ計算はしているので問題無いのですが、揺れると少し!します。

天候も雨が降ったりやんだりとグレーの空が続いてますね。

そんな中でも雨の後の晴れ間の恩恵を受け、ここ数日間で見た風景がこちら!

022

虹です!

そしたらなんと!カーステレオからゆずの”虹”が流れて!

なんかダブルで得した気分です!

虹を見るとその日、一日が気分良く過ごせるような気がします。

この数時間後にも、そして今日も見ました。

なんか良いことが起こりそうな予感が・・・。

ちょっぴり期待しながら、また明日も頑張りましょ!

追伸

釣り部S部長クンがまたまたやってくれました!!

しかも先回よりも超大漁!

017

いなだ、あじ、さわら、そして・・・鯛です!天然もの!!

おまえは魚屋かぁ!これも釣果のほんの一部で・・・、70cmクラスのブリもいました。

ブリ大根、アジフライ、鯛めしにしてS君まじえてまたまた贅沢な酒の肴となりました。

さすがに6匹一気にさばくと腰も腕もかなりお疲れ気味でしたが・・・。

でもこれだけ釣れるとホント商売になっちゃいますよね。

毎回美味しい魚をありがとうS部長!ご賞味希望の方は是非お声掛けくださいね(笑)。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

季節柄・・・

ついにひいてしまいました風邪・・・。

インフルではありませんでしたが、咳とのどの痛みがなかなか治りません。

寒くなってきたりする季節の変わり目には決まってこんな感じです・・・。

おかげでずいぶんブログもさぼってしまい失礼致しました。

アップしたい写真もたまってしまっているので、ちょっと前のネタですがここでご紹介したいと思います!

我が釣り部の部長S君が先日、船釣りの大仕事に向かい見事、大物をGET!してきました。

さすがです!豆アジとは比較になりません・・・。

おすそ分けの連絡がはいり、S君と我が家族で美味しく頂こうという話に。

で釣ってきたのがこちら!

dsc01869

さわら&いなだです!

なかなか立派でしょ。

いいヒキだったでしょうね、羨ましい・・。

でどうやってさばくの???

さすがに大物のさばき方は3人共微妙・・・。

よしそれならと、困った時のインターネット!

魚のさばき方・・・っと

ありました!和食屋さんの板前がおくる魚のさばき方のサイト、youtubeの動画付き!

これ凄いです、超わかりやすい!そして楽しい!さすがインターネットってなんでもあるね。

なぜかウチにある出刃庖丁で早速見よう見まねで調理開始。

これがなかなかいける!やってる私ものってきて・・・。

3枚おろしも、柵とりもばっちりで・・・。

見事お刺身完成!

dsc01870

まだまだ動画の先生のように華麗にはいきませんが、これマジではまりそうなほど楽しいです。

よく切れる刺身包丁がほしくなりましたよ。

味のほうは・・・もちろん最高でした!弾力があって油ものってました!

調子にのってさわらのほうは・・・

dsc01871

オリーブオイルとハーブソルトでムニエル風に。

こちらもホクホクでやわらかく最高でした。

何よりも、自分で釣った魚を皆で美味しく食する時間に、S君が一番満足そうでした。

我が家の小雪・・いや深雪のつくるハイボールもすすみます。

今度は私も連れってって!自分で釣って、自分でさばいて、皆で楽しく美味しく頂く・・・そんな至福な時間を味わいたいものです。

この後、味をしめたS君は次の日も食材GETに出かけ、カヤノの村山さんと一緒にハゼをGET。

なんと2日続けて、勝利の美酒に酔いしれたのでした。

ハゼはから揚げ、昨日のいなだ君もう1匹はぶりしゃぶに。人数も村山さんと、妻のお友達のTさんも加え5人で楽しい時を過ごしました。

釣りって自分も楽しんで他の人も幸せにできる貴重な趣味だなぁとつくづく思いました。

どんどんS部長の釣りへの魅力の罠にはまっていきそうで怖いです・・・投資は小遣いの範囲内ですが。

dsc01882

最後にこちら、お隣の公園のケヤキもすっかり冬景色です。綺麗ですが落葉のお掃除には泣かされます・・。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2009-11

Return to page top