Home > Archives > 2009-06

2009-06

続。植物と暮らそう!

先回ご紹介しました、妻の家庭菜園。

今回はちょっとアップでご紹介!

どんどん成長していて、大物の収穫ももうすぐです!

dsc01249

こちらはきゅうり。只今2本元気に育っています!もうすぐ収穫!花も多いので今後もっと収穫できそうです!

dsc01250dsc01251

こちらスイートトマト。もうちょっとで赤くなりそうです!

dsc01252

次はゴーヤです。こちらはまだまだですね。花が咲きそうなのでその後が楽しみです!

dsc01253

これはバジル。すでにわさわさ成長していて、収穫もバッチリです!今日の夕飯に使います。

そして・・・

先回写真取り損ねた自家製バジルのマルゲリータピザの完成です!

生地は無印良品の粉を使いこねました。簡単でおすすめ!

dsc01254

他にも収穫できましたイタリアンパセリ、ベビーリーフ、ルッコラを使い、今日はパスタディナーになりました。

dsc01260dsc01263

miyukiガーデンのガーデンサラダ(コブサラダドレッシング風味)と・・・・

dsc01264

こうちゃんの簡単料理レシピのカリーカルボナーラです!こうちゃんレシピは簡単なのにプロっぽく見えます!

もちろん味は最高!!採れたて野菜たちは香りも風味も激ウマです!!

今度はきゅうり、トマトの収穫と料理をご紹介します!

なんだか最近食べ物などの話題ばかりで建築とは離れていますね・・・。

でも、衣・食・住すべてをバランス良く楽しむ事が大切!

良い住まい(住)は、食卓に並んだ料理(食)を何倍にも輝かせることができます。

楽しいキッチン、楽しい食事、楽しい会話・・・毎日の生活において、すごく大切な事ですね。

[食]を含めたお客様のライフスタイルをさらに輝かせるような、楽しい住まいをご提案したい!

そんな思いで図面と格闘している毎日です。

dsc012651

最後にこちらは最近仲間入りしたモンステラです!Kちゃん、Mちゃんありがとう!!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

大形モデルハウス特別謝恩販売会開催!

大形モデルハウスの特別謝恩販売会を開催致します!特別価格にて売り切り!先着順受付!広い敷地に自然素材をふんだんに使用したデザインハウス!金利も安い今、夢のマイホームを手に入れる最大のチャンスです!詳しくはTOPページ左上のバナーをクリック!!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

植物と暮らそう!我が家編。

毎回定期購読しています雑誌[CasaBRUTUS]

今回は植物と暮らそう!というテーマで、建築家が環境について授業形式でレクチャーするというなかなか楽しい内容でした。

dsc01205

そんな訳で今回我が家の様々な植物を少しご紹介したいと思います!

dsc01197dsc01196dsc01199dsc01202dsc01213dsc01203dsc01211dsc01210

最初は小さな観葉植物たちです。苔玉、ポリシャス、ポトス、クワズイモなど・・。小さくてもスペースを彩ってくれる優れものたちです!

dsc01214dsc01206dsc01209

次に少し大きめな植物たち、ユッカ、ポニーテール、ワーネッキーです。すべて新築のお祝いで頂いたモノです。

その存在感で気持ちを癒してくれます!

たじ君、本田さん、本間さんありがとう!!

dsc01200dsc01201dsc01198

外に目を向けますと、ラベンダーやマリーゴールドなどきれいな花とグリーンがアプローチを華やかにしてくれています!塀の上に置いてあるのはこれから植えるローズマリーです。

和室から見える庭には苔の地面にヤマボウシがたっています。ちょっとした和風庭園もなかなか風情がありますね!夏の線香花火が似合いそうです。

dsc01215

こちらはルーフバルコニーの野菜農園です。妻が念願の野菜&ハーブを育て始めました。以前、マンションのベランダでやっていたのですが日当たりが悪く失敗・・・。

今回は日当たりも良くすくすく成長しているようで、妻も成長を我が子のように楽しみにしています。

きゅうり、トマト、大葉、ベビーリーフ、ルッコラ、バジル・・・最近ゴーヤが仲間入りしました。

すでに、収穫もできました!こちらはその一例↓↓↓

dsc01212 ルッコラです!

バジル、ベビーリーフなども美味しく頂きました!新鮮で気持ち味が濃い気がします!

夏に向けてきゅうりなどの収穫が楽しみです!

そして・・・・

dsc01208

我が家を彩る最大の植物といったらコレですね!ウチの植物では無いので番外編ですが、隣の公園のケヤキ、最高です!!かなり癒されます。

以上、我が家のグリーンたちでした。

家庭菜園やガーデニング、観葉植物などは一戸建ての醍醐味ですね。

お引き渡しさせて頂いたお客様からも庭いじりのお話などを良く伺います。

あまり興味のなかった私も正直ハマりそうな感じ。

特に菜園で採れる新鮮野菜などはカナリ美味です!

尚、この日は夕方から友人でOBのお客さんのS君と、ご紹介頂いたY君とでホームパーティーをしました。

収穫したバジルを使い生地からピザを焼いてみたのですが・・・が写真撮らずにあっという間に食べてしまいました・・・。

大量にビールを飲み皆さん帰った後は、あまり記憶が無く気付いたら朝・・・というくらい楽しい会でした!!

子供たちも絶好調でした!ガオー!!!

dsc01223

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

サイクリングと道草

今日は朝から町内の側溝掃除でした。

引っ越してから初めての町内会行事、緊張します。

側溝掃除なかなか重労働ですね・・・、なんせフタが重いっ!!

さすがに腰がくだけそうでした。

でも年配のご近所さんの皆様は手際良くこなしていました!さすが!!

良い方ばかりでいろいろご指導頂きました。

次回は見習って道具も準備して参加しなくては・・・。

来月は公園の草取りです。

我が家の景観として随分お世話になっている公園ですので気合入れて参加します!

その後いい汗かいた勢いで鳥屋野潟1周サイクリングに出発!

nec_0643

最近新調したチャリTrek4300diskで颯爽と出かけました。

鳥屋野潟公園を抜けビッグスワンを横切り、スポーツ公園内を駆け抜け、弁天橋を渡り向こう岸へ。

なんか懐かしい気分、高校時代の通学を思い出します。

あの頃は約50分かけて毎日自転車通学でした。今考えると凄いです!

鳥屋野潟の桜並木をスイスイ走っていると・・・ んっ!

なんか鳥屋野体育館めっちゃ混んでる!!!駐車場どこまでも満車、路駐多数!

nec_0637

なんだなんだと思い近づくと、どうやら高校バスケの試合をやっているみたいで!

よし久しぶりに高校生のバスケのレベルでも見とくか!と思いチャリを止め会場内へ

nec_0638

すると・・・、なんじゃこりゃぁ!!あまりの観客の多さにびっくり!たまげました。

nec_0639

新潟のバスケ熱の高さに驚きつつ試合を観戦してきました。正直立ち見の場所すら無い状態でした。

肝心の試合はというと、やっぱフレッシュですね!みんな坊主、そしてうまいです!

nec_0641

観客席の応援の勢いに少々鳥肌たちました。

自分も後輩の応援を背にあの場所にたっていたなぁ・・・と懐かしさも感じました。

時間も無かったのですぐ会場を後にしましたが、思いがけないバスケ観戦楽しかった!

自転車といい高校バスケといい、今回は高校時代にタイムスリップしたかのような時間を過ごしました。

やっぱサイクリングは思いがけない新鮮な発見もあり楽しいね!!また行こうっと。

ダイエットもかねて・・・。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

謝恩慰労会!

先日、自宅の竣工のご報告と工事関係者様に感謝の気持ちをということで謝恩慰労会を開催致しました!

いやー随分盛り上がりました!!

会場を提供して頂いた万代船栄さん、段取りをしてくれた柴田クンありがとう!

普段、仕事や現場では聞けない話など貴重な時間を過ごすことができました。

本当に皆様のご協力のおかげで無事に完成し、快適に住むことができ感謝の気持ちでいっぱいです!

今回の自宅の存在が、皆様の未来の仕事に反映しまたこういう機会をもうける事が出来るよう頑張ります!

dsc01182dsc01184

ちなみに上の写真はケーキではありません・・・。

船栄名物?の卵焼き特別ホールバージョンです!

なんと卵30個使用だとか!

ミルクレープみたいでしょ。

美味ですのでお試しあれ!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2009-06

Return to page top