Home > kouta blog > そよ風の実力はいかに kouta

そよ風の実力はいかに kouta

昨日、先月末にお引き渡ししましたお客様よりメールが届きました。

そちらのお宅は”そよ風”という太陽光を電気ではなく熱として住まいの空間に取り込むエコなシステムを導入しました。

そよ風について→ http://www.kankyosouki.co.jp/index.html

私も全建としてはじめて導入させて頂いた記念すべきお宅であります。

新潟の気候に合うのかどうか、不安もあり最初は自邸でと思っていましたが、こちらのお客様にそよ風のご案内をさせて頂きましたら是非!ということで意気投合しまして採用させて頂きました。

もともとかなり前から、OMソーラーに興味があったのですが全建の事業としてはまだコスト的なリスクが大きく断念していました。

しかしOMさんにもともとシステムの機械自体を供給していたメーカーさんの情報を知り、コスト問題がクリアでき”そよ風”を取り組んでみよう!ということになったのです。

システムの詳細ついてはまたあらためてご紹介しようと思いますが、そよ風はコントロールリモコンに棟温(太陽光を受けた屋根の中の温度、これを室内に取り込みます)、外気温、室温の3つの温度を表示させることができます。その棟温の画像をメール頂いたのです。

3月12日棟温

62℃!

たしか昨日の新潟の最高気温は6℃くらいでまだまだ寒かったですが・・・

ちなみに室温をお聞きしたら、暖房無しで20℃とのこと。

なかなかの実力です!

当然、まだまだこれからデータを集めていかなくてはいけませんが、そよ風の実力になんだか少し安心しました。

只今2棟目として自邸に施工中です。自邸は住みながらコツコツとデータを集めていこうと思っています。

興味のある方は是非遊びにきてください!なんだか家が生きているようで楽しいシステムですよ!

Home > kouta blog > そよ風の実力はいかに kouta

Return to page top