Home > Archives > 2009-03

2009-03

4/4.5.11.12ZEN-Style展in女池上山開催!&住まいnet新潟vol.7発売!

4月4日(土)5日(日)、11日(土)12日(日)と2週にわたり施主様のご厚意によりオープンハウスを開催致します!

”simple&flexible”可変性のあるシンプルハウスと題しまして、小さな敷地に明るく開放的な家をご紹介致します。

ポイントは間仕切り可能な2階LDK、オープンスタイルのTOYOKITCHEN、バンブー無垢フロア、秘密の小屋裏スペースなどなど・・・。

是非皆様のご来場を心よりお待ちしております!尚、平日ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

suzukisuzukitizu

また弊社のお客様の物件掲載の住宅雑誌”住まいnet新潟vol.6”が書店、コンビニにて発売されます!是非お手にとってご覧ください!

niigata

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

3/26 TOYOKITCHEN NEW SHOW ROOM in TOKYO

先日、TOYOKITCHENさんの南青山ショールームの移転新規オープンのイベントにご招待頂き東京まで出張してまいりました。

以前の南青山ショールームには2回ほど行った事があるのですが、なんでも今回は”ダ・ドリアデ・ヤマギワ”の跡地に移転するということで大イベントなんだとか。

最近のTOYOさんはやる事がいろんな意味でスゴイです。新潟からの招待客も限定だとか・・。

今回は、せっかくの東京出張を有意義にと同行させて頂いた方々のはからいで南青山近辺を満喫してまいりました!

まず訪れたのが、フロムファーストビル。南青山近辺ではかなり歴史ある建物で当時の画期的な設計や材料を使用した趣と風格のある建物でした。赤茶のタイルが目印です。

dsc00901dsc00899dsc00900dsc00902 最後の写真はエレベータのドアです!

次に隈研吾建築都市設計の根津美術館です。残念ながら改修工事のためクローズしておりましたが背伸びして写真とってみました。屋根が薄い!!

dsc00905dsc00906

次に訪れたのはイタリアのタイルメーカーBISAZZA 高級モザイクタイルのショールームです。24金やプラチナを材料にしたタイルなど美しいモザイクタイルが魅力です。

こういうタイルをうまく使うセンスを身につけたいものですね。材料コストは!価格ですが・・・。

dsc00910dsc00911dsc00912dsc00916dsc00920

ここからTOYOさんに到着です。人・人・人で大変なことになってました!著名人もいたらしいのですが、あまりの混雑にキッチンはゆっくり見れず・・・。そんな中での写真をご紹介。

dsc00922dsc00925dsc00926dsc00929dsc00931

dsc00932dsc00933dsc00934dsc00950

ほとんどキッチンのショールームなのか何なのかわからないまま終わってしまいました。ちょっと現実離れしすぎてたかな。今度は落ち着いたらゆっくり見に行きたいですね。

個人的に気になったのは白のフライングピッグ(豚の貯金箱)と2人掛けのブラックミンク、ブラックのまな板です。キッチン本体以外のモノばかりですが・・・。

その後、同行させて頂いた方々との食事会&飲み会に参加させて頂きました。中華料理で1次会、イタリアンレストランバーで2次会と、お店の雰囲気も皆さんとの会話も、もちろんお料理も最高でした!!

中華料理店”蓬莱”、イタリアンレストラン”フェリチタ”この2店、本当におすすめです!蓬莱のがらがら声のマスター&餃子、フェリチタのマネージャーの長嶋さん&グラッパ最高!また行きます!

dsc009381nec_06161dsc00948dsc00940dsc00947

今回は同行させて頂いた方々のおかげで本当に楽しい夜になりました。今後ともビジネスにPBに宜しくお願いします!ありがとうございました、感謝!

さすがにビールに紹興酒、ワインにグラッパといい感じに酔ってしまい、ホテルではバタンきゅーでした。

次の日、また南青山まで足を運び只今施工中の現場のお客様よりご紹介の”わ”さんという輸入壁紙などを扱っている会社さんと打ち合わせに行ってきました。

壁紙の種類が豊富で素敵なサンプルも色々と見せて頂き、結構気に入ったのでサンプル帳を後ほど送ってもらう事になりました。

空間のアクセントとして使う楽しい柄や可愛い柄、シックでおしゃれな柄などまたあらためてご紹介致しますでお楽しみに!

dsc00951dsc00953dsc00954

打ち合わせ後、表参道駅まで歩いていたら面白い建物発見!思わず写真撮ってしまいました。

dsc00949

若干ガウディのカサ・ミラっぽい?

その後南青山のフルーツタルトが有名な”キルフェボン”に行き、かりんとうに続き妻のリクエストのタルトをゲット!ここのタルトはマジ美味い!!チーズタルトもかなり美味かったです!

そして表参道駅で新幹線時刻をチェック。あと20分弱!!

タルトを壊れないように持ち、東京駅を降りた瞬間、残り発車時刻5分の新幹線まで全力ダッシュ!!

先回は1分差で乗り遅れましたが、今回はなんとか間に合いました。マジであせりました・・・。

dsc00955dsc00956dsc00960dsc00957この黒イチジクのタルト、うちの母絶賛でした!

こんな感じで忙しく、そして有意義な出張でした!ホント東京は刺激になりますね!!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

新着情報

全建の新着情報はこちらから!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

グッドデザインっ!

自宅の手摺格子ができました!

なかなか格好良く仕上がりましたこの格子、以外に材料費は安いんですよ。

ちょっと大工さんは大変ですが・・・。

ビスにも苦労しました。

ビスをそのまま化粧として出すので、なにか面白くてちょうど良いビス無いかな・・・と探していたら、発見!

ビスなのにグッドデザイン賞のマークが!ただの黒のビスでは無いな・・と思い即採用。

黒頭がポイントにもなって手摺もグッドデザインになりました!!

20090325151500020090317153322

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

いつもありがとう!

いつからだったでしょうか・・・。

私は家で食べる夕飯を携帯カメラで撮るようになりました。

ちゃんと写真データとして整理しているわけでも無く、こまめにメニューをメモしているわけでも無いのですが(メモしているとダイエットに良いとか!)

なんだか一生懸命に、そして楽しそうに料理を作る妻の作品が残せたらいいなと思い、気付いたらほぼ毎日携帯で撮っていました。

いつかライブラリとして一緒に見たら面白いかも。この日は気合入ってたメニューだったね!とかこの週は揚げ物多かったねとか・・。

そして昨晩も携帯でパチリ!いつも冷蔵庫の中にこんな食材あったかな、というようなメニューが並びます。

昨日はちらし寿司とてんぷらと煮物、その前は鮭とタコのサラダマリネとポテトサラダ&お味噌汁。

200903231937000200903212127000

仕事柄、時間が不規則な私ですが夕飯は遅くなってもなるべく家で食べます。家で食べるごはんは美味しくてついつい食べ過ぎちゃうのですが・・。

やっぱり健康の基本は食事ですかね。

仕事もキッチリこなしながら夕飯もバッチリな妻には頭があがりません。

いつもありがとう!!感謝です!!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ご馳走様でした!

昨日、昨年お引き渡しさせて頂きましたお客様のお宅にお邪魔させて頂きました。

こちらのお宅は次号の住まいネットに掲載されますのでお楽しみに!

お打合せにお邪魔させて頂いたのですが、一緒に晩御飯も御馳走になり長居してしまい・・・、気付いたら23時!でした。

いつもお客様のお宅にお呼ばれ頂くと、会話に花が咲き時間を忘れて長居してしまいます。気をつけないと・・・。

楽しいお話と、宇都宮の美味しい餃子、サッポロ黒ラベル(瓶ビールの美味しさ再認識)最高でした!本当にありがとうございました!

お客様と出会い、お客様と一緒に住まいづくりをし、その住まいの空間で一緒に楽しい時間を過ごさせて頂く・・・設計者にとっては最高に嬉しい事、感無量です!

dsc_0086200903182232000

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ジャパン建材イベントin東京ビッグサイト

先日、ジャパン建材さんのイベントの視察に東京まで出かけてきました。

今回で5回目くらいの参加なのですが、新潟とは規模の違う建材のビッグイベントで情報収集には貴重なイベントです。

各メーカーの最新商品や、コンセプト商品などが展示してありなかなか楽しいです!

先回は施主様と一緒に見学し、施主様も大変喜ばれていました。次回参加希望の方はいつでもお問い合わせ下さい!自分の家の材料などの情報を東京まで見に行って感じてくるのは本当に良い思い出になりますよ!

今回のイベントでのHITはウッドワンさんの建具NEWカラーとウッドテックさんのライブナチュラルフロアの幅広タイプ、それとスッキリした棚柱を発見!これ使えそうです。

dsc00867dsc00863dsc00864dsc00862dsc00854dsc00858dsc00856

続いて東京ビッグサイトの近くにある最近お世話になっているサンワカンパニーさんのショールームを見学!猫足の子供用バスタブ可愛いでしょ!これで19800円は安い!

dsc00877dsc00873dsc00868dsc00875dsc00876

さらに続いて秋葉原まで飛び、照明器具のヤマギワさんのショールームを見学!照明はもちろん、家具やキッチン小物、インテリア小物などセンスあふれるグッズ満載でした!

最後に東京駅で日本橋錦豊林さんのかりんとうをGET!妻の希望でしたが30分並びました・・。東京駅のお土産コーナーでもここだけ並ぶんですよね。でも美味い!!

dsc00883dsc00885dsc00889

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

3.14 !

先日3.14は私の33回目の誕生日でした。

33回目っていざ文字にしてみると、年とったなぁ・・とつくづく感じます。

当日は何か懐かしいところでも行こうかなと思い、私がまだ幼い頃よく両親に連れてきてもらった新潟県立自然科学博物館に行ってみました。

昔はオープンと同時に連れてきてもらい、親は仕事に出かけ夕方終わるまで目いっぱい満喫し仕事終わりに迎えに来てもらうという、1日中過ごした事も多々ある思い出の場所です。

大人になってから足を運ぶと、あらためて時代の進歩に驚きます。

あの頃はテレビ電話の実験やパソコンゲームなどのマルチメディア機器を試せるコーナーがあり楽しくてずっとその場所にいたのを思い出します。

それが今やテレビ電話なんて携帯でも余裕ですもんね!凄いなぁ・・・。

でも自然の原理や力の伝わり方など、今でもなるほど!と思うコーナーも多くあり科学館の楽しさを再認識します。

プラネタリウムも久し振りに見ました。今回は皆既日食のテーマでしたが以外に日食に興味をもてる内容でした。何よりも星空は癒されますね。プラネタリウムのスタート前のドキドキ感は以前と変わらずでした。

やっぱり素敵な場所ですね自然科学博物館は!

ちなみに夕飯は誕生日のお祝いということで、牛もつ鍋屋に行き美味しく御馳走になり、五郎にはしごしました!たけのこの刺身と子持ちこんぶの串揚げ美味かったです!

自然科学博物館!

たけのこの刺身綺麗でしょ

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

そよ風の実力はいかに kouta

昨日、先月末にお引き渡ししましたお客様よりメールが届きました。

そちらのお宅は”そよ風”という太陽光を電気ではなく熱として住まいの空間に取り込むエコなシステムを導入しました。

そよ風について→ http://www.kankyosouki.co.jp/index.html

私も全建としてはじめて導入させて頂いた記念すべきお宅であります。

新潟の気候に合うのかどうか、不安もあり最初は自邸でと思っていましたが、こちらのお客様にそよ風のご案内をさせて頂きましたら是非!ということで意気投合しまして採用させて頂きました。

もともとかなり前から、OMソーラーに興味があったのですが全建の事業としてはまだコスト的なリスクが大きく断念していました。

しかしOMさんにもともとシステムの機械自体を供給していたメーカーさんの情報を知り、コスト問題がクリアでき”そよ風”を取り組んでみよう!ということになったのです。

システムの詳細ついてはまたあらためてご紹介しようと思いますが、そよ風はコントロールリモコンに棟温(太陽光を受けた屋根の中の温度、これを室内に取り込みます)、外気温、室温の3つの温度を表示させることができます。その棟温の画像をメール頂いたのです。

3月12日棟温

62℃!

たしか昨日の新潟の最高気温は6℃くらいでまだまだ寒かったですが・・・

ちなみに室温をお聞きしたら、暖房無しで20℃とのこと。

なかなかの実力です!

当然、まだまだこれからデータを集めていかなくてはいけませんが、そよ風の実力になんだか少し安心しました。

只今2棟目として自邸に施工中です。自邸は住みながらコツコツとデータを集めていこうと思っています。

興味のある方は是非遊びにきてください!なんだか家が生きているようで楽しいシステムですよ!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

blogはじめました! kouta

本日よりブログをはじめます!

日々感じたことや見たモノ、お気に入りのご紹介など

建築といっさい関係ない事までさらっと書いていこうと思います!

第1回目としまして・・・

只今自邸を建築中です!

いろいろと自分で試してみたかった素材やシステムなどを盛り込んだ

”実験台ハウス”と私は呼んでいます・・・。

4月末くらいにはお披露目できるかなと思っておりますが、だらだら進んでおります。

何せ実験台ハウスですから行き当たりばったりで・・・。

大工さんをはじめ職人さんにはご迷惑をお掛けしてごめんなさい!

本当に自邸を設計するって難しいですね。

オープンハウスをお楽しみに!

やっと外壁を張り始めました!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2009-03

Return to page top